chocolog.

🍎
|ブログカテゴリー: おしらせ。|

・サイトのURLを変更しました。
・レイアウト切替ました。
前のアドレスからのリンクは2023年2月くらいに削除されますので、ブクマやリンク等をして頂いている方がいらしたら変更お願いします。

続きを読む

サイトのアドレスを変更しました
わたしはいつも自分のドメインを作っているんですが、ログをみると2017年にも同じことをしていて何のための独自ドメインなのか。
特にかえるつもりなかったんですけど、一昨年「自動更新にするとドメイン更新無料」キャンペーンをやってたからで、今後はもうよほどのことがなかったらかわらないのではないかなと思います。
令和の時代にサイトを閲覧してくださっている方ってブクマとかしていただいているんですかね、よろずさんとかピクブラのリンク通ってきていただいてるんですかね?もしブクマしていただいてたら、貼り替えお願いいたします。

サイトがわからなくなったときのためのメモ
👉くるっぷ
👉タイッツー
👉X(旧Twitter)
👉Wavebox
ずっと「見失ったらよろずさんから来てください」って言ってたんですが、以前よろずさんの登録更新しようとしたらセキュリティエラーが出てボタン押せなくなったのと、多分管理人さんもういないんじゃないかと思うので、上記SNSで見失ったから教えて~とか言っていただければ…今サイト調整中なのでリンク貼ってないですが、作品あげたらどこかに貼ると思います、多分。
一応今後はもうよっぽどなにかない限りアドレスかわらないとは思うんですが。
ちなみにですけど、サイトはライフワークなのでサイト自体をやめることはないかなと思いますのでもし挨拶なしに自サイトが消えることがあれば恐らく人生において更新できない状態になってるということだと思いますので探さないでください、それ以外は多分どこかにいるはずです。

レイアウトを切り替えました
えー、2020年の夏くらいでしたか?サイトのレイアウトをかえようって言い始めたの。
ずっと準備はできてたのですが、ジャンルページに絵が描けなかったのでのびのびになっていました。
もう引き延ばすだけ引き延ばして完成しないとそのあとの全部が手つかずになるので、この5月5日か8日までには絶対終わらせようと決めて改めて絵を描いてたんですが、一年半ほとんど何も描いてなかったので全然絵が描けませんでした。
これで描かないと今後描かないままになっちゃうから絶対描いてからにしようと思って、正直それで1年かかったようなところはあります、まじで。
でもこれ以上引き延ばしても何も進まないだけなのでもう何もない状態でレイアウト切り替えることにしたので今はブログサイト状態になっています。
それでもちょっとスマホのレイアウトの調整失敗して一週間延びてしまったのくやしい。

作品一旦全下げしました
サイトの作品は、多分サイト名で署名をしてたと思うんですが、今回URLをかえたことによりサイト名もちょっとかえましたので、一旦全部下げました。
サイト名は覚えやすいようにアドレスと一緒にしておきたいっていうだけなんですが。
今までの傾向でうすうす理解していただけてると思うんですが一旦下げたということは上げるときに手直しをしたいので、今までので好きだと思っていただいていた作品があったらすみません。
解釈違いのとかはそっと直すことになります、申し訳ない。
あとイラストなんですけど、いろいろ迷走した結果うまい人ってラフ→下描き→仮仕上げ→ペン入れ→塗りくらい描いてることが判明したんですが、それでいくとわたしの完成系って下描きくらいのやつだったのではって思うので、過去の絵をベースに仕上げまでやってみようかなという気持ちです。
同じ絵ばっかり描いてないで新作描いたほうがいいのかなと思ったこともありましたが、今ツイッターみてたら昔の絵あげとか普通にあるし、それ見て何回もいいな~って思うので、なんか同じ絵どんだけこすっても別にいいのではないかという気がしています。
それでいうなら描き直したら新作じゃないですか!
あんまり気にしないで好きなようにやろうと思いますよ。

リンクの案内をなくしました
もうリンクページおいてるサイトさんも少ないと思うし、ましてや同カプのサイトってあるのかなって感じなので、もうリンク自体おことわりしようと思います。
現存している同人サイトさんは別にやめてほしいわけではないんですけど、同人サイト以外、とするとその同人サイトのカテゴリーも難しいのかもしれないと思うといい言い方が浮かばなかった。
youtubeでも切り抜き禁止とか書いてるのをみたのでちょうどいいから全部望まないという意思表示だけしておきます。
いらっしゃらないと思うんですが、もし前のURLをリンクしていただいていてどうしても引き続きリンクしたいという方がいらしたらその方だけご連絡ください。

ブログを調整しました
おしらせブログ「chocolog.」
今みていただいてるブログは更新とかおしらせとか御礼とか用のブログ。
同人雑談ブログ「chocolumn.」
今までサイトブログで一緒にやってたので絵のこととかジャンル関係ない感想はわけたほうがいいかなとか思ってピクログに置いたり上げ方に迷ってたので、同人の雑談とか癖の話のブログをわけました。メインの一覧はサムネイル表示になってるのでクリックしないと読めないですが、カテゴリ検索にするとこのおしらせブログと同じような表示になります。
日常・進捗「つぶやき」
チョコラムとかぶる部分もあるんですが、ツイッター感覚で長文を言いたい自分の記事にするまでもない雑談です、見たい人だけみてください。
最近ツイッターでフォロワーの日常や他ジャンルも知りたいみたいなツイートよく拡散されてるのみるんですけどそれって「ただし好きな人に限る」じゃないのかなと思っていて自分はたしかにフォローしてる人のは料理ツイートとかも普通にみてるしネコチャンワンチャンはほんといっぱい上げてほしいと思って見てるんですが、自分でやるとなるとそういうのつぶやいたらじゃまになりそうでつぶやけない。
サイトなら見たい人だけみていただいたらいいので、好き勝手つぶやいてます。
・あとは各ジャンルのブログがありますのでトップの履歴かジャンルページからごらんください。

クッション用おしらせサイト
おしらせサイト「mame.info」
こちら、前にいじったときみたいにジャンル説明ページを戻そうと思ったんですけど、絵がかけなかったので一旦これまで通りです。絵が描けるようになったらジャンルクッションページ上げ直します。
今後はピクスペイベント出るときのお知らせもここを使います。
ただイベントのおしらせはくるっぷが一番有能そうなので、くるっぷを使うかもしれません。

とりあえず今回は以上ですが、中身がないのでしばらくSNSからのリンクは引き続き貼れません。
がんばって絵描いてあげていきますね。