chocolog.

🍎
|ブログカテゴリー: 御礼。|

新年、あけましておめでとうござます。
新年のご挨拶はひとことのほうに置いてたんですが、メインブログをサイトと同人関連の記事だけにしたら全然動かなくなってしまったので今年はこちらでご挨拶を。
もう20日も経ってしまいましたが、改めて今年もよろしくお願いいたします。

続きを読む

とりあえずサイトのほう更新してから新年の挨拶しようと思ってたんですが、年末に仕事納めの次の日にばちばちに風邪ひいて一日半じっと寝込んで年納めに治し切って迎えた新年、映画行ってしるこさんの部屋行って配信でステみてあとはyoutubeみたり年末のテレビみたりであっという間に1月が終わりそうだったのでとりあえず年末年始に観た映画とかの感想だけ全部書いて新年のご挨拶をさせていただくことにしました。
最近映画めっちゃみてるし1~3月もめっちゃみる予定なんですが、そもそも平日仕事終わってからはあんまり作業はかどらないので平日に映画みておいて土日あけるのがよさそう。

では早速恒例の振り返りをしましょうね。
今年の抱負!
[2017年]出来ないことをやろうとせず「現実をみる」をモットーにがんばって生きる
[2018年]何かしら毎日ペン入れまでやるようにしたい
[2019年]描き散らかしたままの下描きを仕上げてUP/サイトのレイアウト変更
[2020年]新年の抱負投稿なし
[2021年]下描きを仕上げる/月一で各ジャンルのらくがき更新したい/年間3冊くらいは本出したい
[2022年]サイトのレイアウト変更/仕上がらなくてもいいので毎日描く/らくがきでいいので月に一つ以上各ジャンル1個は更新する/今日の進捗を書いて何かしら進めていくようにする/放置してある下描きを仕上げる/1冊は本出す

声を大にして去年と同じことを言います。
こんなに出来てないことある?????
ガチでサイトのレイアウト変更しか出来てないの草。
去年の言い訳は、「PCが悪い、イスが悪い、ついでにiPhoneとBRデッキを替えたい」でした。
後半関係ないけどこれに関してはiPadを買った、iPhoneとデッキも替えた、あとはイスだ!
イスはまじで前傾チルド付のゲーチェに替えたいのでとりあえず部屋を片付けたいです、物が多くて狭いので置けない。
いや~、去年は何もはかどらなかった理由めちゃくちゃわかってるので、完全にyoutubeしかみてなかったというやつ。
元々リモーネ先生とはなちゃんのホラゲ動画漁りだしてたところから、先生のは過去動画全部掘り出して、そうこうしてるうちにBinTRoLLにはまったのがもうだめでしたね、だめじゃないんだけど長時間配信と個人配信と過去動画で見ても見きれないし追いつかないのでほぼこのせいと言っても過言ではないくらいyoutubeみてた一年だった。
なのでぎんえいで言えば映画はいっぱい行ったけど原作読み返してないし本伝まだ見てないし(F版は全巻読み返せた!)、ワは全巻読み返したけどアニメ見返す時間はないのとPSVitaのゲームまた続きできてないなあ、えすけはデッキが壊れてたのもあって円盤の描き直しまだ見てないしステの円盤も見られてなかった(今回のステに併せて全景だけやっと見られた)のと買いまくった同人誌の小説本をまだ半分以上読めてない、刀は映画いっぱい行ったけどイベント報酬取りこぼしてる~。
正直ジャンルのもの見られてなくてyoutubeばっかみてるのでちょっと時間調整したいところはあるんだけど見ない時間があると新しいのどんどん増えるから結局時間とれなくなっちゃうのでせめて画面変わらない系配信とかは手を動かすようにしたいな。
iPad買ったからそこの言い訳は出来なくなったので、高いおもちゃにならないようにがんばりたい。
あとイスがほしい、今背もたれが壊れた椅子をそのまま使ってるので長く座ってると疲れるのと諸事情により冬あんまり暖房入れられないので寒いからすぐ布団にインするので、とりあえずベッドで使える座椅子がほしいと思ってるんですけどベッドに置くのどうなのと思って買えてません。
ゲーチェ買ったらセラミックヒーターくらいで足元だけをあっためるやつ買おうかなと思ってるのでどっちかを買いたい気持ち。
あと電気ですね…部屋に梁があってシーリング照明をつけられない問題でずっと悩んだままなので今電気がひとつ切れて暗い…つらい。

ということで2023年の抱負。
希望
・仕上がらなくてもいいので毎日なにか描く
・らくがきでいいので月に一つ以上各ジャンル1個は更新する
・今日の進捗を書いて何かしら進めていくようにする
・放置してある下描きを仕上げる
・最低でも月一でいいから1ジャンル1作品は下げてるまんがを上げ直す
・最低でも月一でいいから1ジャンル1作品は新しいまんがを上げる
・1冊は本出す
サイト
・急なピクスクのときに上げられる場所を整える
・くるっぷとピクブラをうまく使う
(くるっぷは最近FANZAの広告出てるのであんまり使わないかもしれない)
環境
・イスを替える
・照明を替える

目標としては全部だけど、とりあえず上の7つのうちの4つはなんとか成し遂げたい気持ち。
去年が環境を除いたら1個しか出来なかったので、今年は倍の2個にしようとかじゃなくて4個はなんとかしたい!

ツイでずっと「わたしサイト民なのでツイに作品置かないんですけど」って言ってるのにサイトがこのままだからサイトに誘導できなくてツイにちょいちょいらくがきあげてるだけの人になってるからほんとなんとかしたい。
TLみてると本のサンプルと絵とまんがとめちゃくちゃ流れてくるのにわたしほんとにほぼ2年くらい息してない感じで、普通に人様の二次みるの大好きだから焦りとかは特にないんですが、自分もやりたいこととか描きたいものがあるので、いつでもサッと描き出す習慣をつけないとだめだなと思うんですよね。
やりたいこと、やれないかも~と思ってるので言わないんですけど言ってもどうせ6年なにもやってないわけなので一応言ったからには頑張ろうと思えるように目標だけ言っておきましょうかね。
わたし大体4コマしか描かないので描いたら上げるんですけど、たとえばP4ある4コマとかも4ページできてから上げるタイプだったりしてその間進捗とかも置いたことなかったりするんですが、普通に連載的になんか置いてくのやってみたいな~と思ってたりします。
まんがか4コマかは特に決めてないし多分ツイにはまんが置かないと思うのでそれをくるっぷとかピクブラに置く感じになるかもなので1枚なのか数ページずつなのかもわからないですけど、なんかそういう続きものをやってみたいなって。
何でかっていうと一枚ものだと描いてもそれでまた終わっちゃいそうなので連載だと一応続けようという気になれるかもしれないという希望。
その場合、多分最初はTLでおしらせして人の目があるえすけからになるかなと思うんですけど、全ジャンル進めたいなと思ってはいます。
基本的にはツイシブ使ってないのでジャンルによっては頑張って描いても誰にも見られないことになる可能性もあるんですけどわたしはそこはあんまり気にならないので誰かに見てもらえたら御の字くらいの気持ちでいられるんですけど、逆に閲覧がモチベーションにあんまり関わらないことになっちゃうからこそ自分の気力のみの問題になるところがあるのでほんとに自分がんばれ~!でやるしかない、がんばります。
これがほんとに、コミスタからクリスタにかえたときに線がひけなくなったことがモチベーションがだいぶ減退した要素でもあるので、iPadと早く仲良くならないとな~。
まずはらくがきとリメイク、がんばろう。

そんな感じで廃墟サイトみたいになってる当サイトですが、今年もよろしくお願いいたします。
はたしてがんばれるのかがんばれないのか!