ワールドBlog.

🍎グッズ・コラボ等感想

グッズのおはなし。
ここのとこ体調悪くてしぼんでたのでダイソーで収納ケース買って来てワのグッズ整理してたんですよ~、元々いま飾る場所ないので小さめのおしゃれケースにつっこんでたんですが、「入らん!」ってなったのとフタが欲しかったので始めたわけなんですが。

続きを読む

440円の収納ケースでもさすがにおしゃれケースよりは全然入るので、収納ケース(大)に入れてあったワグッズも一緒にしようと思って引っ張り出してみたところ…。
まず結合はできなかった…なんか、Tシャツとか(よく見てないけどコロナ始まる直前のスイパラかなぁ)BOXの何かが多すぎて(大)から(小)への引っ越しは無理かった、というかワBOX2が必要だなぁ。
ずっと探したかった(多分そこにあると思ってたので探してはいない)わちゃっとも全部あった~3バカのと隊別の、かわいいね。
なんか普通の隊服のでかめのよねやといずみくんのアクスタが2個ずつあって「なんでこれ2個買った?」と思ったけど多分当時よねやのグッズがレアすぎて喜び勇んで買ったんじゃないかな…今は結構よねやも出てくれてうれしい、ネコチャンとスクエアのやついずみくんも出してね!
あとはなんかめっちゃ箱買いしたラバスト(落としたので補充したのとかで多分5セットくらいBOXで買った気がする一番最初のラバスト)とかドデカカンバッジとかなんかいろいろありましたわ。
ほんとはちゃんと飾りたいんですけど、まずは部屋片付けないとなのでその前に整理からです~、バッジとか飾りたいよね~。

でですね。
今日からEarth予約ですけど、わたし2回目のはすっかり注文忘れてて気づいたら終わってたので何も持ってないんですけど、1は店舗展開多かったのでがんばって朝早くから車走らせて並びにいったんですよ~。
Tシャツとワンピとバッグは普通に使ってるのでいいんですけど、最近この3回目の情報出て気になって1と2の画像みてたんですね。
それで、なんかアクセ買った気がするなぁ~買ったんだったかなぁ~、ポーチとかあるじゃん、ポーチは買ったんか?とぼんやり思ってたんですけども。
この片付けしてたら普通に出て来ましたわ、ポーチもあった。
バッグみると黒が太刀川隊ちゃうんかなって黒買ってるんですけど、ポーチは黒に紫入ってて赤に黒入ってたので、どっちが太刀川隊?紫ちゃうくない?赤も嵐山隊の可能性?何?と思いながら両方買ったのか単に黒×紫がかわいかったのかはもはや不明。
Earthのやつ、色で出るから何かわからないんですよね普通に…。
あれ初期からカラバリかわってないとこみると玉狛、太刀川隊、風間隊、嵐山隊、三輪隊…って思ってたらいいのか、お好きに想像してくださいね方式なのか、何もわからない。
ボルドーが太刀川隊で赤が嵐山隊かなと思うんだけどそのわりにダークブラウンになるので何?っていう。
赤ライン入ってるから太刀川隊のような気もしなくないんだけどブラウンなに、みたいな、つねになにもわからない。
写真でみるといいかんじに太刀川隊に擬態してるような気もするんだけど実物もっと茶色っぽかったら微妙だし難しいよね~。
とはいえセットアップでみるとなんなら一番隊服にみえるまであるのでめちゃくちゃ悩むんだけど見ればみるほど茶色やん…ってなるしまじでわからない。
そもそもEarthは色で作ってるだけで隊服とかイメカとかそういうつもりで出してない説。
なんもわからんからバッグとアクセだけ買おうかなぁ、パーカーは形がおしゃれすぎてちょっと迷ってる…。
普段全然アクセつけないんですけど、実は一時期このキューブ型のチャームを探したことあるんですけどいまいちいいのがないのでオフィシャルなのが一番いい気がするなど。

補足。
ツイでみてみた感じやっぱり大体玉狛、太刀川隊、風間隊、嵐山隊、三輪隊って言ってるし前回ので太刀川隊がブラウンって言ってる人もいたのでやっぱその概念であってるっぽい~。
26日まで悩んでまた注文忘れそう…悩む…。

🍎原作感想

26巻記念にたまってた感想全部書きましたのですっきり。
当日の朝に電子のほうで「フェスの質問」ってみたからツイに「フェスの質問救済ありがたいな」っていうようなことを書いたんですが、わたしワフェスのほうだと勘違いしてて…使われなかったやつも答えてくれるんだ、ありがてえって思ったんですが、夜にTSUTAYA特典のために買って来た紙の方みてたら「ジャンフェス」って書いてあったので、はずかしい!ってなってツイのほうそっ消ししておいた…はずかしい。
ワとかワートリとかワフェスとかちゃんと書かなくてよかった…と思いながら、はずかしはずかし…。

ちなみにアニメイトの26巻も予約済でさっき届きました~、ワは2冊あってもいい。
まきりさとみかみかのコンビかわいすぎるんだけどもしかしてみかちゃんのほうが大きい…?(何がとは言わず)
ろっくんとカシオの二つ名に笑った、すき。

🍎原作感想

本誌感想、5月号(232話)~7月号(233~234話)分!
この話については5月号リアタイと7月号読んだあとで印象が全然違うので、一緒に書きます~。

続きを読む

232話。
結果論で言うなら、とりあえずユズルががまんできたのがえらかったのと、倫ちゃんが意見を出さないタイプなのがよかったなっていう印象。
まおりちゃんとかののちゃんだと展開違ったと思うんだけど、それがよかったのか悪かったのかはおいといて、二宮さんの方針だとよかったなと思わざるを得ない。
こう見ると、おさむなら原因を考えようとするし、ゆーまとヒュースなら多分わかるので、話し合いにならないのかもなあ。
ユズルは大丈夫じゃないことはわかるけど助け船を出せないから怒ってる感じかなあ、自分が答えを持ってたら言ってたのかもしれないなぁ。
まあ秀次に言われるのはよっぽどよ…。
いずみくんとゆうちゃんが仲良しなのは癒し。

233話。
わたし、基本的に人の考察見ない方なんですが、ツイで勝手におすすめとか流れてくるようになったせいで意図せずちょいちょい他の人の考察を拾ってしまうようになって。
その中に「人を撃てるようになったら今度はその成功体験で次の苦しみが…」とか「今まで人を頼れずに一人で頑張ってきたから…」とかをみたのですが、とりあえずちかちゃん側のことはおいといて。
二宮さんめちゃくちゃだめ上司だと思ってたけど、まったく意見かわりましたね。
なんなら倫ちゃんと東さんとユズルの成績を捨ててでも、ちかちゃんのどうしようもないところをなんとかしようとしたとまで思える。
これについても「鳩原さんを止められなかったから」という考察を見たけど、まあそれもおいといて。
実際の戦闘において「行動力がないから○○できない」っていう発想にはもちろんならないので、たしかにこのゲーム的な部分だけみたらフォローのしようはいくらでもあると思うので、みんなもっとなんとかしてあげてって思うと思うんですけど、そう考えたら二宮さんのある意味ドライなところがこの最終面までこの状態をほっておけるところ、なんならありがたいのかもなあと。
冷たいっていうより、周りにどう思われてもいいから結果を重視するっていうか、そういうドライさなんですかね。
結局、おさむはもう絶対にちかを守るスタイルで動いてるから危険にさらしてからどうこうならないように動いてるし、ゆーまはちかが自分で戦える方が良いことは前提でありながらもやっぱりおさむの方針を受けてるところもあるかもだけどちかを危険にはさらさないようにしてて、ヒュースはそういう条件のチームに入ったとして割り切ってそうにも思え、あとはしおりちゃんは絶対的にちかちゃんを甘やかすぞ!というスタイルで、こなみちゃん、レイジさんたちもその方向にあると思うので、玉狛にいるとちかちゃんが助けてって言う前に助けようとする動きになる前提にあるのかなと思ったりした。
しおりちゃんについてははっきり、ちかちゃんはほっとくと自分をコマとして捨てる傾向にあるから甘やかす!って言ってるし、おさむが麟児さんのこともあるからちかを絶対守るスタイルなのも譲れないから、玉狛についてはもうその方針以外考えられないので、二宮さんがやり方が悪くてもそれをちかちゃんにわからせるようにしたのと、東さんがそれを言語化してくれたのはとてもいいことだと思った、正論しかなかった。
水上先輩の場合と違って、やり方が悪い、とも言えないと思いますねこれは。
実際5月号のときは秀次にまで言われるくらいやり方が悪い印象だったけど、ちかちゃんの場合途中で止めちゃうと問題点に気づけないところあるから、徹底的にやられてからそういうとこだぞってやるのは確かに間違ってないと思うし、なんなら最適解な気までする。
そこで自分の言葉が足りないだろうことも予測して東さんを仕入れてたんだったら完璧すぎる。
東さんは自分からは動かないけど二宮さんがしたことについてのフォローはちゃんとしてくれるからいい先生よね。
ユズルはまあ納得できてないみたいだけど、ちかちゃんのためには絶対必要だと思うのであとで感謝したらいいかも、感謝するようなちかちゃんが人に頼らなきゃいけないような場面はこないほうがいいけど。
みんなでちかちゃん大事にしてくれるのいい組織よね。
で、ふと思ったけどちかちゃんトリオン仕様の遠征艇だと遠征先でちかちゃんに何かあったら帰ってこられない説もあるか…ヒュースも乗車してない可能性高いし…。
ちかちゃんがどう動いてほしい?に対して答えたのがわからないままだったのでそこだけちょっと気になる、勝ったみたいだけど内容がわからないからハマったのかどうか知りたい、さすがにタネの部分なのですぐ教えてくれると思うけど。

王子隊はさすがだな~、確かに抜けるときはかわりに使ってるんだからそういうのがあってもおかしくないとして、する意味があんまりないから他のチームはしないんだろうけど、イコさんの問題点を軽く修正できるのいいね。
王子くんのじゃなくてユカリちゃんのなところがちゃんと大事にしてくれそうでもある。
死なせないように活躍させてあげてねっていう言い方がうまい、さすが。
辻ちゃんの「勝って笑いましょうよ……」がその通りすぎてすき。
王子2番隊まじですきだなぁ~。

234話。
水上隊の結果よかったかもしれないところは、水上先輩がはなから「上位のみ」って決めてたとこなのかな、…というと言い方おかしいのか。
2日目に、3日目も増えたら言うことになるなと考えてた時点で、もう上位にこだわってなかったのかもなあって。
あくまで分担課題って定めてるから自分がやれるうちに差だけつけといて、3日目は捨てでいいという気持ちがあったから、照屋ちゃんのいう他のチームが先行ってる状態で丸投げされても困るっていうところに、そもそも比重をおいてなかったのね。
最低限上位チームに半分勝てれば及第点っていう状態まで自分で持って行っておいたっていう計算なわけですね。
その上で一時間で操作とポイントだけ抑えてくれればOKみたいな、まあ心情的にやり方は悪いけど戦略的にはちゃんとしてるというか。
好みはわかれそうだけどまあ、結果出してればいいならいい、隊員4人が納得できたならいいよそこは。
難しいのは相談してるろっくんとどっちがいいですかって言われたときで相談してるけど決断しないで最下位なチームと比較されちゃうと、まあ…みたいなとこあるかもなあ。
城戸さんとかも「無茶な要求」って言っちゃってるし、A級全員みてるし、そういうところで水上くんはわかってやってるところえらいっちゃえらいのかも、隊員のために自分の評価については割り切ってる部分というか、でも結果上位だったら評価としては悪くないという計算もあるかもだけどそれはそうだし。
こなみちゃんとかに個人的にきらい!って思われるとこはあるかもだけど、結局任務としてちゃんとしてたらこなみちゃんは評価するだろうしなぁ~、太刀川さんもそんな感じだもんなこなみちゃんは…。
最下位でも意見出し合って総合的に決めてるところがあるならいいけどろっくんところはなあ~…。
それ以外のチームはなんか順位低くても納得できてそうだとは思うけど、怒らない若村隊のメンバーがすっごくえらいのかも…。
あと自分の意見が通らなかったり出せなかったりしてると、順位低くても自分の立ち位置がわかるみたいな部分はあるかもねえ。
隊長が違ったらこうじゃなかったのに!みたいに思わないのがえらい、みんな自分が一人のボーダー隊員という自覚があるからかもね。
自分がこのチームでやるって思うからあんまり隊長にどうこうならないのかも、ユズルは感情が別なので除く。
その中でこあらみたいに、やる気になれるモチベーションに差異が出てくるとしたら、やっぱ結果的に照屋ちゃんえらい。

あとは忍田さんの「古寺のプライドは結果を出すことにある」っていう評価すごくすきですね。
ろっくんについても忍田さんが選出したようなので…どういう方向で考えてのなのか知りたいな、見てるだけでいうとろっくんのだめなところ自覚させる部分ではよかったと思えるけど忍田さん判断だとするともっと深いところがあるのかどうなのか。
チーム的に吸収する人がいないんですよね、若村隊…前も言ったけどおさむのやり方とか、補佐的立場の人の動き方とか、藍ちゃんみたいな理路整然と考えて結果を出すタイプの人とか、そういう方面のメンバーがいないから学びを得られないので自覚するどまりっていうか…ヒュースはちょっと考え方を学ぶにはむずかしい。
と思ったけど、考えたらよーこ自体が他の隊長とはちょっと違うとこあるから、別にサポートの人のサポートとか学ばなくていいし、おさむみたいに考えるのも藍ちゃんみたいに答え出すのも得意じゃなさそうだから、意外とヒュースいいのかも、よーこと対等にやりあえるようになることがろっくんに求められるのかもと思ってみると、ヒュースが一番先生になるのかもしれない…いやそうなるとめちゃくちゃ難しいな、がんばれろっくん…。
自信つけるところをちょっとずつ持って行かないとかなぁ。
辻ちゃんの評価からすると、ひさとの自分のやることをわかってまわりをみるっていうのも大事かもなので、意外と学べる環境ではあったのかも…。

…ほんで暫定順位、どういうこと…?
8月号現状ではあるっぽいのであってほしい~。
あとTシャツどうしようかなぁ、赤べことらっこはそれ自体かわいいからいいっちゃいいんだけど…ちなみにわたしが選んだやつかすってなかった…何個か選んだけどかわいいロゴのやつとシーサーほしかったなぁ~、受注生産で全部から選ばせてほしいよね。

🍎原作感想

本誌感想、4月号(231話)分!

続きを読む

村上隊。
堤さん最初からみてるから三雲隊だいすきっぽくてかわいい。
他のメンバーはそんなにまだおさむのことわかるようなわからんような感じかなもなあ。
古寺隊。
ここでレイガストおさむにやられてるっぽいので、教えてもいいんじゃないかと藍ちゃんが判断しておしえたの裏目ってることになるのいいね。
結果的に諏訪隊が他に勝ってて上位をおさえててくれれば痛くないところがいいしむにむにしてる藍ちゃんがかわいい。
そういえばこの古寺隊の面子にもおさむが実はおもしろいやつかもってうっすらわかってきてることになるのかな、おっくんとかは多分ちょっとなめてたところあると思うんだけど。
来馬隊。
ゲームだけでみるとおさむが卑屈になっておもしろい、別におさむは冷静に解説してるだけで全然卑屈になってるわけじゃないのは普通にわかってるけどナレでみたら「ぼくを盾に、ぼくがやられて」って入るのがおもろい。
二宮隊。
これ本誌ベースでみてて、調子いいよみたいになってたのに急に「苦戦することがわかっている」みたいになって、時間経ってる間になんか見落としたのかと思ってたけどそんなことはなかった。

来馬隊のところであとで訊けばいいじゃんってなったけど、現状維持を選んだ村上隊とかも、あとでみんなでわちゃわちゃ話するときになるほど~!みたいなやりとりがあると思うとおもしろいよね。
ワートリの場合、今のシャッフルがすでにそうだけど、結局はみんなボーダーのためにやってるから自分がないしょにして持ち帰ろうみたいにならないのがいい。
もしかしたらよーこは香取隊にこだわるのでそういう考えになりがちなところあるかもだけど、そこをこうシャッフルすることによってわけられるようにするみたいなところとか、諏訪隊と古寺隊みたいに今まさに敵だけど分け合うところとか、構造がおもしろいなって思う。
こあらも、このチームがちゃんと自分を個として見てもらえた上で今後のことも考えられてるのがわかるからもえちゃうんだと思うと、ほんとに入ったチームで全然かわるのおもしろいし、それを選んでる隊長がおもしろい。
ワートリはほんとにチーム以外の関係性知りたすぎおたくみたいなところあるから、なんかちょいちょいイコさんの料理のとことかああいうのもっとみせてほしい。
試験おわったあとのわちゃわちゃ見たい~。
ずっと言ってるけどワイヤーの解説のときにゾエさんが言ってた出水くんともしゃべったところ見せてほしい~。

🍎原作感想

本誌感想、2月号(229~230話)分!

続きを読む

229話
おさむの考えた戦法、よーこが麓郎のチームにも…って言えたの、おさむと共闘することになったりとかでちょっとずつおさむと歩み寄れてるからなのかなとか思ったりして。
華ちゃんと麓郎のこと気にしてるけど、よーこの性格からして言えないと思うんですよね、特におさむの考えたことを頼るようなことって。
そして諏訪さんも隠岐くんも宇井ちゃんもそれをわかっても言わないとこえらい、言ったらよーこ怒るし、やさしいね…。
ちょうどヒュースとひさとがいるところが葦原先生のさすがの配置。
あとヒュースにちゃんと正しくつっこんでくれるのでまおりちゃんとのコンビよい。
ここでろっくんがようやくすぐ即断できたの、さすがにここまできたらっていうのもあるけど、ちゃんとおさむが「香取先輩の」って書いてるからもあるのかな、できるやつだなおさむ…。
ちゃんと礼言えっていうまおりちゃんちゃんとしてる、まおりちゃん全部ちゃんとしてる、えらい。
そして三浦くん、えらすぎる。
そのあとのをみると「葉子ちゃんのスキルがこうじゃないかって教えること」も独断でしてるんじゃなくてちゃんと教えていいかなって話してるっぽいろころもえらい。
よーこがずっと香取隊のことをチームだと思ってることを三浦くんにもわかってもらえてなかったけどこうだんだんとちゃんとチームなんだってわかられるのいいね、よーこが自分でそれを言わないから特に。
わたしらは漆間くんのことを何もしらんけど説明会からずっとなんかろくでもないやつのように描かれているのでなんとなくそんな感じがしてる漆間隊にもなにかありそうなのでそういうなんかがちょいちょい知られていくことも、このシャッフルの目的として成立してるんだろうなって思う。
あとそれをA級が見てることも、塀がないっていうか。
なにやら大事そうな部分は藍ちゃんにばっさりいかれたので、またいつか…。

230話
柿崎隊、よねや選んでくれてるのうれしいね…槍なんて誰が操作してるんだろ?あ、だからベイルアウトしてるのか…。
北添隊、ゾエさんが増えてるからねぇが地味に好き。
「もうこれでいい」の話だけど、224話のとこで伏線張ってたとき、菊地原くんの案かと思ってわたし絶賛したけど「染井チャンの作戦」だった~!
それなら水上先輩が考えてなかったことに気づいててもおかしくない、あれはA級3位の人読みじゃなくて華ちゃんが出した案に「それやりそう」だったんだな。
葉子は大丈夫、の華ちゃん、誰も理解できてないよーこのこと華ちゃんだけはちゃんとわかってるのかわいい。
ろっくんもがんばれ…。

🍎原作感想

本誌感想、12月号(227~228話)分!
いや、すごい!

続きを読む

まず密談から。
この「うちが得してるから他にどうぞ」っていうフェアなとこかわいいよね。
奈良坂先輩は心配してたけどコミュニケーション含めたら三輪隊の中で一番ちゃんとしてんじゃないのか…。
藍ちゃんが悔しそうなのもかわいいけどそれをすぐ分析できるし、万能適正スキルのこともそうだけど三浦くんやっぱり見るところがちゃんとしてる印象。
いいとこみてるのでそれも香取隊で活かせたらよさそう。
そして諏訪さんの交渉もすごいけどうってぃくんの軽口から入る交渉もかわいい。
うってぃくんまじでワで一番いいおとこだと思ってんだけど…。

諏訪7番隊。
これおさむの言うことはわかるんだけど香取隊ってそういう「指揮」してるんかなって思ったりして…。
直感型で動いて場を切り開く!なのでろっくんと三浦くんの指揮ってその場で指示してる感じだったけど全体の盤面みてるのかな。
なんなら華ちゃんが指揮してるイメージもあった。
でも考えてみて思ったけど自分が直感で動くようにろっくんと三浦くんが動いてくれない部分があってそれをこうして!って言う指示はしてるわけなので、それを自分で操作できるかつゲームスタイルで扱えるならそれはそうなのかもなぁ~。

そして今回のメイン、水上9番隊!
何も知らずにのんびりしてるカシオと荒船さんかわいい。
打ち明け方ですけど、「実はやってました、手が足りないのでみんなでやろ」の言い方だと、わたしも照屋ちゃんの反応にはなるかなぁ~と思う、言い方。
他のチームと2日差が付いた状態で手が足りないからやってって言われても全然わからんやろがってなるの正常ですよねぇ…。
それに対するカシオの「王子先輩もあるので」がおもしろかった、ありそう。
ただこのあとについて、ちゃんと説明できる理由があって、それはちゃんと理解ができる相手なら納得させられるっていう話で、水上先輩からすると納得できないようなあほは選んでないっていうところだと思うんですよね、だから動じないんだけど、それはわかるんだけど、やっぱりやり方と言い方がよくないなって思う。
前もやり方が悪いって言われてたけど、効率を重視するのと並んで相手をあげる方法もとってほしいなと思う、できるはずなんだからさ~。
前の揉めのときに「黙らせるのが目的」だから「下品」な言い方をしてるってのが描かれてるわけだから人の心の動きもわかった上でやってると思うので、照屋ちゃんに手順を踏んであげてほしいと思うけど、時短を目的にするならやり方が雑だと思うんですよねえ。
風間さんが言うこともそうかと思ったけど、風間さんの場合は風間さんの言い方は悪いけど温度はあるから、風間隊だけじゃなくてひさととかも聞き入れられちゃうし、風間さんに対する信頼があるのできつい言い方でも従えるとこがあるわけで、水上先輩と照屋ちゃんにはそれないもんねえ…実際には水上先輩は照屋ちゃんを信用して入れてることはわかるんだけどやり方がないがしろにしてる感じ出てるので照屋ちゃん側にはその意識難しそう。
この聞かれてから話し出した理由を最初に提示してあげれば照屋ちゃんは最初から納得しようがあったと思うので、最初にごたついたところから始めるのが下手だと思うわけですよ。
照屋ちゃんにしたら振り上げた拳をおろせない状態での正論って、もう遅いっていうか、時短を目指すなら手を振り上げる前に説明してほしいっていうか、この状態で進んで行くと絶対に照屋ちゃんが悪者になる展開だと思うんですよね、まきりさとか風間さんの反応がそうですけど、めんどくさいっていう印象をめちゃくちゃ与えるし、なんなら読者にも「この展開でごたつくなよ」ってなるところじゃないですか、そういう意味で水上先輩のやりかたがいいもんだとはちょっと思えないですねぇ~。
本当に、ここまでの照屋ちゃんのとらされた行動って本当~にマイナスイメージを与えさせられてると思うんですけど、わたしは照屋ちゃん側タイプだと思うのでそうさせてる水上先輩にどっちかというとマイナスイメージを持つところもあるんだけど、ここで、照屋ちゃんの返しがつよすぎて、もうこれ見るだけで泣くんですけど(感動とかというよりわたしは昔から女の子が戦ってるアニメとかみると泣いちゃうタイプなので完全にそういう意味での熱い方の泣き)ここから株上げた照屋ちゃんほんとにすごいと思う!
照屋ちゃんにしてみれば「引っ込みがつかない」状態だったわけで、それを自分で言うことの恥ずかしさよりちゃんと水上先輩に言わせることで自分の機嫌をとらせることができるの、えらい。
というか照屋ちゃんがこうだったからこそ水上先輩もマイナスにならなくてよかったんだからな!って思うよわたしは!
水上先輩、試験入ってから毎回バズってるけどこういう人間もいるということで…。
この照屋ちゃんに対する荒船さんとカシオの表情もよい。
実はこの記事だけリアタイで書いてあって下書き保存されてたので当時のことなんですが、ツイッターみてたら「水上くんが照屋ちゃんにとった態度はやっぱりおかしいし隊長としての対応ではない」というようなことを言ってた人はいたんですよね。
それで思ったけど、多分水上先輩はそれもわかってて隊長にはならない気がするなあと思った、頭がよくても自分には隊長は向いてないと判断した上で、それでも指名されたから自分が出せるものを精一杯出したらあーなったって感じなのかも…隊長として求められるものが足りないこともわかってんのかもしれないからこそ、「スコア以外に渡せるものがない」なのかなって、ちょっとだけ。
もし今後これをふまえて隊長を志そうとすることがあったら、頼まなくてもわかるメンバーか、頼みたくなっちゃうようなメンバーを集めるのかもなー、とか。
そもそも高校出てもボーダー続ける感じなのかわかんないけどな、水上先輩は…どうなんだろう。
ちなみにですけど、これを受けて23巻から読み返してたら、ザキさん「よろしく頼むぜ太一」って声かけてたり、最初のアンケートで「○○で頼れる」って書いてあって、こうなると照屋ちゃんに見る目があるっていう話になってくるね、間違えてない。
試験だからA級審査については開示されないかもしれないけど、もし開示されたらこの+評価の嵐みてザキさんすごい嬉しいだろうなと思った。

🍎原作感想

本誌感想、11月号(226話)分!

続きを読む

226話
諏訪さんかっこよすぎ…!
自分たちのチームのためにとかじゃなくて、約束したのがおさむとよーこだからちゃんとおさむにとっての求める回答をすぐに提示できるのほんとにすごい。
これおさむから言ったら角が立つのもあるし、諏訪さんがこれをさらっと言えるとこほんとすごい、文句なさすぎる。
よーこもメガネきらいより京介とデートが勝ったにしても、少なくともこの3日くらいでちょっとくらいはおさむのこと認めてきてもいるんだろうと思う多分。
先生曰く今後はいつかどこかで名前で呼ぶ日もあるらしいし…。
そのあとの章平くんとの交渉もかっこいいし諏訪さんまじで試験始まってから好感度ぶち上げすごいですねほんと。
上司こうあってほしい。
ガロプラのときに二宮さん丸投げ事件あったけど、あれは緊急時に最大効率でやれる人に任せるっていうちゃんとした判断なんだなって思わされる、すごい。
今もおさむが得意なとこはおさむに振って、よーこを自由にさせてみたり、できる上司だね…。
章平くんの「むちゃくちゃ言われてるけど痛いところはつかれてる」複雑な顔好き。

そしてののちゃんがかわいい…。
さよちゃんもうんしか言えてないけど頑張って話してるのかわいい、こたくんがかわいくてよかった。

🍎原作感想

本誌感想、10月号(225話)分!

続きを読む

わたし大体スクエアは電子で当日、アニメイト通販で紙を買ってるんですけど、何故かこのとき前日にコンビニに普通に売ってて…ちょっと読んだら「うわ…っ」てなりました。
マイナスの話じゃないんです、ないんですけど、うわ…ってなったのでこの回めちゃくちゃ感想書かなきゃと思って8ヶ月くらい経ってる…。

その前にろっくんのことなんですけど。
昨日、23巻から読み直してて思ったんですけど、ろっくんはドラフトするときにちょっとずつチャンスがあったんじゃないかなと思ったりしたわけなんですよね。
たとえば三雲のことよくしらん、って言わずにおさむとってたら、結構違ったんじゃないかとか、ヒュースじゃなくて藍ちゃんをとってても違ったんじゃないかとか…。
藍ちゃんはトリオンでヒュースと差が出るのと、あとろっくんがぱっとしないってなったら章平くんとこみたいに穏やかにいてくれるかがちょっと賭けなのでわからないけど、おさむとってたらちょっと人生かわれたんじゃないかと思わなくはないんですよねえ…。
ちょっと思うのが、よーこが諏訪さんとこ行ってよかったなと思うのはほんとにあしらわれつつも自由に動ける部分とか、すごい学べると思うんですよね、ちょうどいまかわろうとしてるときっていうのもあって、持ち帰るものが大きいと思うんですよ、おさむもですけど。
だからこれろっくんは、もしおさむとってたらすごいいろいろ気づけたんじゃないかな~って思って、惜しくある…。
よーこの、何が適当で何がそうじゃないかわからないから任せるっていうのもそうだったけど、ろっくんがよーこに怒ってた部分ってこれって常識でしょって言ってるようなもんで、具体的に何がどうってことは何も言えてないわけで、そういう「それが当たり前だから」みたいにしか動けなかったところで何の意志も意識もなかったんだって、ここまで気づけなかったことが本当に残念。
本人がもっとそれに気づいてたら、人選についても「サポートしてもらえそうなメンバーにしよう」とか思えたかもなので…そしたらろっくんの場合隊長をとるより「自分がよーこのサポートとしてできること」もわかったかもなので…半ちゃんはしょうがないけど二巡、三巡目は選べたわけなので…これから頑張ってほしいのでフェスの赤羽根さんの気持ちわかる~。

本題。
隠岐くんと宇井ちゃんめちゃくちゃやさしい、ママ…。
菊地原くん、人の電話に口出すスタイルかわいい…と思ったけどもしかして暗におさむの味方なのかもしれない。
うしろのぞえさん置物みたいでかわいい。。
ろっくん、この会話でさりげなくヒュースのこと聞いてくるおさむの隊長っぽい行動のこともちょっと気にしたらいいかも…でもよーこのことは謝れるしゆーたなら大丈夫かもってとこはまだ、ちゃんとしてるので、頑張ってほしい。
三浦くんの話、ここでちゃんと核になる話をしてるのに、どっちも「諏訪7番隊」の話をしてるところがほんとうに残念でならない。
よーこにとっての「チーム」に気づけないくらいよーこが香取隊を大事に思ってること、人には通じてないんだなっていう。
最初に、「チームでなら行くわよ」って言ってるのがよーこの全部なんだなとは思ってもらえなかったか~っていう、これは多分華ちゃんしかわかってないことなんだろうと思うとかなしい。
ただよーこはわかられたらわかられてたで怒りそうでもある、いい意味でめんどくさい。

で、です。
あの、わたし、ずっと鳥虎なんですよ!
えー、わたしよーこのこと最初あまり愛せなかった…と言いましたが、じゃあ藍ちゃんはどうかというと、まあ、やっぱりそうなんですよ。
ただ藍ちゃんは自分の手柄じゃないことまで偉ぶらない、からの、ゆーまかも?ってなったあたりでちゃんとしてる子だっていうのはわかってきたところでの、烏丸先輩事件があったわけで、わたしは正直急にラブコメ要員になったところで「  推せる!!!   」ってなったのが正直なところです。
その時点では藍ちゃんが京介のことすきなだけだったので、別に鳥虎!ってなってなかったんですけど、あれアニメのせいですかね~?
なんか福山さんがというかアニメの演出がというか、「わかってやってます」感すごかったじゃないですか…「わかってやってます」感…わかるかなこの…。
多分アニメのせいなんですよ、たしか…。
こなみちゃんにウソついてるテンションでしゃべるからさ~…だって…そうなるじゃん…。
カバー下のひゃみちゃんも気にはしてたし、たしかよーこのときも余計マイナスイメージを持ったような気はするんですけど、今回明らかになったエピソードで、「あ、あ~…?」ってなったよ…。
これでいくと群衆の一人、かつひゃみちゃんに対して「氷見先輩ってそんな落ち着いた人でしたっけ?」からくる、おそらくひゃみちゃんは京介の前では人間を保ててない可能性があるのに気づいてないかもしれないことを考えると、藍ちゃんも…気づいてない説ある…じゃん。
いや、原作の初見のイメージではそうだったから先生の伝え方は間違ってないんですよ、アニメよ、アニメ!ここはちょっと先生としっかり方向性確認しておいてほしかったわ!!!
よかった~調子のってとりとらいっぱい描いてなくてよかった~、かなしいことになるところだった…かなしい…。

この冷静なわたしのおかげで、この回でよーこのこと嫌いになったわ!じゃなくて、そ、そうか~っていう咀嚼をめっちゃしました。
そして、それならそれでかわいいよね…(デジャブ)
ここで京介が遠征のためならまあ…って感じなのをみるに、よーこは「隠す気ないレベル」だったわけなので京介も知ってた可能性あるんですよね。
ひゃみちゃんは上の感じだし、藍ちゃんは態度には出てるけどアピールするとは思えないので…いやでもそんなレベルで「気づいてない」ある?
わからんけど…まあ…見守ります…かなしい。
かわいいからいいけど…ここで諦めたのでずっと思ってることを言うならば、京介は多分こなみちゃんのこと好きじゃないですか…ずっと言えなかったけどわたしはそう思ってたよそりゃあ…いやでも逆にこういう規模のイケメンなら女感出してこないこなみちゃんが特に接しやすいだけで好きとかではない可能性もなくはないのか…ないか?
まあ、京介周りは今後は見守ります…藍ちゃんがんばれぇ…。

🍎原作感想

毎回言いたいことばっかりなのに滞っていたので26巻記念で全部遡ります!
感想は自分の整理のためにしてるとこあるのですが書いても忘れちゃう、脳が弱い。
一応未来のことがちょっと見えてる状態になってるので初見の感想ではなく現在視点にはなります。

本誌感想、9月号(224話)分!

続きを読む

・水上9番隊
照屋ちゃんを言いくるめてみても、もうこの時点で「3日目の数になったら手に負えないから打ち明ける」ことは検討してるっぽいですね。
水上先輩の場合、ちゃんと説明できる行動の理由が明確にあるから古の段階で明日は言わなきゃだなあと思ってても、別に言い方を考えるっていうより明日は言うか~、くらいなのかもしれない。
そこについて照屋ちゃんに対してちょっとやりすぎたかもとかも思ってはなさそうね…「黙らせるのが目的」だからもうそれはそれで終わってそう。
この辺が「味方だったら頼りになる」かどうかの判断が人に寄って分かれそう、こなみちゃんとか…。
・北添4番隊
これうまいですよね、最新号読んだところでこの菊地原くんの「もうこれでいいんだよ」に・・・がついてる意味がわかるっていう。
この段階では何にもわからないので捨ててる感じさえある。
でも菊地原くんが「ほら言ったじゃん」で水上先輩が「こうきたか」なのも、そうなんだな~って。
菊地原くん自体が頭いい方なのもあるとしても、A級でなおかつ風間さんのところだから上層部側に隠密の使われ方してる部分あって、なので生駒隊より「上層部が考えそうなこと」が読みやすいっていう人読みの部分あるのかなと思いましたね。
その上でもう次の課題は自分がやるって宣言しちゃうところ、ちゃんと前日のぐだぐだと結果がよくなかったことを解決する提案できてえらい。
多分こういうところがちゃんとA級加点ついてってるんでしょうね。
・村上10番隊
このチーム、ちょっと思ったんですけど、元々「補佐的なメンバーが集まった」みたいになってて、堅実にサポートしますっていうメンバーではあるんですけど、そう思ってみたら元々諏訪隊とか来馬隊とかで、なおかつ鋼ちゃんはエースなわけだから、そもそも強いチームを支えてるというわけでもないんだなっていう。
くまちゃんに至っては他3人のサポート系とはちょっと違いそうでもある、玲ちゃんは一人でいける方のエースだしメンタルとか結果的にサポートしてる感じであってちょっと種類が違いそう。
というのを本人もだいぶ意識してそうな故に、ちょっとひけめを感じてるところがありそう。
・古寺6番隊
このチーム、会話がおもしろいなって思ってなんか、すごい早い。
コマが増えた、明日も増えるはず→トリオン少ないからきついね→じゃあ…
それだけじゃ足りないな→戦闘じゃなくて課題だ
みたいな一個の問題に対する処理が早いっていうか、おっくんがわかりやすい議題をあげたり三浦くんが要点を拾ったりしてそれに章平くんと藍ちゃんの処理速度が速くて、章平くんがそれに迷いなく決定していく感じ、一個前が平和的にのんびり進んでるのもあってなんかおもしろい。
加古さんが章平くん迷いが出ててだめ~って言ってたとこあったけど、確かに迷ったのがまいさんの言う「隊員のことを考えて」の部分だけだったことを思うと信頼篤そう。
章平くんと藍ちゃんがぶれないのがとても良い、刺激になりそう。
・歌川1番隊
ここで漆間くん、りかちゃんの様子を察知する能力の持ち主かと思ったんだけど(?)これ単純に「コマが増えてるということは…」という気付きのシーンだったんですかね。
・若村11番隊
この話で初めて「隊長が指揮をとる」ことを意識したんですけど、言われたらみんなしてるんですよね。
なんかたとえば三雲隊だとゆーまくんが何か言ってたり、柿崎隊でも「こうしたい」「こうはどうですか」みたいに話し合う部分とかあるからあんまり明確に指揮を執ってるっていう意識でわたしが見てなかったから別にいいのでは?と思ったけど、言われたらそれに対して「じゃあそうしよう」を決めるのは隊長なので、それはそうか、と思ったり。
「わたしはこうします」に対しても「わかった、そうしてくれ」ってなるもんね。
あとオペちゃんが指示してることもあるわけなのでそのへんをヒュース→まおりちゃんがしたら普通にまわるのではと思ったけど、そこに隊長のわかった、があると考えたら、ろっくんはその判断ができないのだなと…そうなるとまあヒュースに指揮任したらええんちゃう?もわからないでもないな。
ただこれ、まあろっくんに判断力がないとして、隊長の行動として考えたら「細井のいうことも一理ある、じゃあヒュースに意見を出してもらおう」とかすっと言えたら決めるのは自分の体を保てたのかもしれないけど、そういうの全部対応できない、判断できないところでこうなってるんだと思うと…今回の場合ほかの4人に責任を持つ立場なのがなおさらつらい。
だからこそここでヒュースが自分から「隊長の指示ならやってもいい」って言ってくれたの相当ありがたいと思った。
普通に隊長してる隊長も、ここで隊長になった隊長も、「じゃあそうしてもらおうかな」「必要なときはそうしてもらおうかな」「いや自分がやるよ」の判断はできると思うんだけど、ろっくんの場合は自分ができないことをさらけ出すのも、自分ができないからヒュースに任せるって言い出すのも、でも自分がやるって言うことも、何もできない感じある…つらい。

で、よーこ編に…。
わたしは元々から言っておりますように最初はよーこのことそんなに愛せなかったとこからスタートしており、華ちゃんのエピソードあってもだからといって、みたいな気持ちもあり、終わってからでちょっとずつよーこの心境の変化とともに愛せるかな…ってなってきた経緯があるんですが、この試験については読者にはよーこがどこを気にしてるかがちゃんと見えるように書かれてるわけなので、このスイッチオフについて特にマイナスイメージはなかったと思うんですよね。
どっちかというとこの理由でモチベーション下がるのであればわたしはそれは全然愛せるというか…なので多分リアタイでここでいやな印象を受けたイメージはないんですけど。
問題は、次の号へ続く………。

🍎グッズ・コラボ等感想

ローソンの、ゲットしてきました!
仕事休んだ意味なかった~!

続きを読む

いや何時からかわからないしさ…めちゃくちゃ最寄りのローソンが対象だったんだけど、なんか外国人の人が腕組みして立ってたのでこれはわからんだろな…と思ってもう一個向こうの店舗まで行ったら確認してくれて出してくれました、よかった~!
市内の対象片手以下しかなかったのにめちゃ近い店舗2店だったのまじ感謝。
ただ数がめちゃくちゃ少ないのでこれは…。
バッジ、4個くらい買うか!と思ったんですけど少なすぎて遠慮して2個にしといたんですけど、帰りの車で気づいたんですよね、わたし普通に前から2個取ったんで…これは…遊真と修では?と思って運試しはいいけど単純に位置ガチャ失敗したなぁ~と思って開けたらガチで遊真と修でしたわ!
これね~、うしろから取ったら普通に全員とよねいずだった多分…やらかしたぁ~!ランダムは大体遊真か修って言ってたけど今回のは自分で選べたようなもんだったからまじ自分のせいだった、かなしみ。
もう一回行ってもまだ人来てなくて買えるのでは?と思わないでもないけど、まあ、数少ないから諦めておく。
でもみんな辻くん狙いなのでは?いいか?(偏見)
よねいずの人はうしろから取るべし、っていうのをここで言っても誰の目にも届かないのでアドバイスが届かない。
でもこの遊真は普通にかわいい、修もバッジでアイス見える位置で持っててくれたらよかったのに!
アクスタ買えたから全然いいんです、よかった。
ただまじこの数の少なさだと悲しい人しかいなさそうなので先行ってのがなんなのか、いっぱい売ろ。

追記。
ね~!
見知らぬ神の方が交換してくださったんだけど、こっち遊真と修で出したらよねや、いずみくん、よねいずで出して下さって何で~?徳がありすぎる…。
みんな辻くん狙いなのではとか言ってたけどツイッターみてたら結構よねや、いずみ、よねいずの求も出てたのでまじ早い時間にあげといてよかった…と思うなど、自分えらい(全然使っていない取引アカを稼動した)
申し訳ないのでこっちの遊真か修の色紙でもつけます???と思ってその方のTLみたけど全然推しがわからなかったし箱推しでトレーディングいきまくってる方だとわたしより全然持ってる可能性まである、わからん。
初期のならワンチャン持ってないかもだけどその頃はシェアしてたから玉狛全然持ってないんだよなあ~。
ありがたい…神の人には一生しあわせになってほしい…。

どれがきてもいいときだけ運試しでトレーディング買うんだ、とか言ってたけど今回のは位置ガチャ失敗した時点で諦めがきれなかったのよ。
運試しもあるけど交換すんのやりとりと梱包と諸々めんどうなんですよね…。

🍎グッズ・コラボ等感想

グッズ。
マリンセーラーって太刀川隊まだなかったですよね~?三輪隊のが先なの珍しいなぁ。
黒スーツとかフラッグとか、ほぼほぼタイミング一緒なことないから三輪隊というかよーすけくるといっつも焦る。
先にいずみくんがいたら買ってないことは多分ないと思うんだけど「買ってる!?」ってなるので一緒に出てほしい。
ということでローソンなんですけど。

続きを読む

まじ「ひえっ!」ってなりました、なったんですけど、4/28発売…っていわれて焦る。
コンビニのって時間まちまち、日もずれるかも、数わかんね、じゃないですか。
あれある程度は何時から発売ってしてくれてた印象だったんだけど多分マナー悪いおたくが多くて「店舗ごとに違います!」があたりまえになったんですかね?と思ってるんだけどどうなんだろ。
で、前ファミマかなんかでクリアファイルかなんかあったときって発売日から結構してからのぞいたらまだあったんですけど、今回はそんな…バクチできないじゃないですか…「先行販売」も意味わかんなくて、あとで通販とかあるんか?
もう仕事休む覚悟なんだけど、月末なんですよ、普通の月末ならいいんだけど連休前の月末で、うちは5/1~2普通に仕事だからいいけどそこ休みのとこもあるかもじゃん…困ってるけどもう28休みたいんですけどねえってほのめかしてきましたよ、仕事よりよねいずのアクスタのほうが大事なので…。
や~、白スーツのときは同時だったけど、アクスタ2個買うのと「一緒のフレームにおさまってる」のは違うのよ…ふせんのとき以来じゃないです…?
絶対ほしいやん、先行販売だからあとで普通に販売されますかもしれないけどされないかもしれないなら絶対はずせないのでぇ~!
ね……。
ランダムグッズ買わない教の人だけどバッジも買ってみようかなぁ~。
ワに関しては誰が出てもいいときに運試しでたまに買うんですよ、大体おさむかゆうまなんですけど。
師弟のやつもこなみちゃんとゆうまだった。

あと黒スーツのほう、女子!ののちゃんいる~!ってなった、ちょっと低所得なので女子グッズあきらめててゆうちゃんのもヒカリちゃんのも買ってないんだけど、ほんとは全部ほしいよ、ののちゃんもユカリちゃんもほしいのよ…。
ただマリンの藍ちゃんかわちすぎるからこれは買おうかなあ、藍ちゃんのはちょいちょい買ってんですよね。
(藍ちゃんの話、ちょっと本誌感想で言いたいことがずっとあるんだけど本誌感想をさぼってるので連休くらいに全部読み返してまとめてやりたい)
あと風間さん「私立の幼稚園か小学校」みたいな感じ最高じゃないですか…?せめて中学生って言うべき…?
そうそう、それこそマリンセーラーの1000円以上の特典の、まじ誰がきてもいいなって思うよ~。
あれなんですよね、ランダムグッズ買わない教だから、逆にアクリルでちゃんと買わせてくれるときは特典も誰がきてもいいよ!ってなるからいい。
ちなみにあれ店舗で買うときって多分並んでると思うのでかぶらないと思うんですが、そう思ってたとえば全5種で5000円買ってそろわないとき「なんでえ?」ってなるんですけど、たまにあるんですよね、かなしい。
初期に出てたラバストとかは正直毎回箱で買ってましたよ…今だから言うけど確か3箱くらい買った(???)
今はもうなるべくBOXも買わないことにしてる…いやパジャマのやつ買ったか…いずみくんに弱い。

🍎アニメ感想

先生の回答はスクショ撮らずにメモれ!って梶くんが言ってたのでワフェのアーカイブみてます。

続きを読む

先生に「香取隊が一番先輩後輩感が薄い」って言われてて、それは太刀川隊も大概では?と思ったんですけど名前で呼ばれたくないTHE他人行儀いずみくんがいるから家族っぽくないのかもしれない。
あといずみくんは太刀川さんもゆうちゃんもなめてるとこあるけど自分は京介にもたけるにも先輩感めっちゃ出してるから先輩・後輩感溢れちゃってたわ。
それでいうと京介も上をなめてるとこはあるかもだけど一応ふてぶてしながらも小南ちゃんに対してでさえ後輩感はある気がする。
なんだろ、なめてるっていうとばかにしてる感じになっちゃうのでいい言葉ないかな。
いずみくんは太刀川さんと柚宇ちゃんのことばかだと思ってるだけで全然すきなのはわかるし京介もチョロと思ってるだけでどっちも認めすぎてるくらい認めてるとは思うのでなめてるっていう言い方だと下げがひどい、なんかいい意味でばかにした言葉(???)ないかな…むずかしい。
太刀川さんと柚宇ちゃんと、よねやもだけど、バカ自認してるから悪口だと思わなさそうなところがメンタル強い。
柚宇ちゃんには「賢そう(=賢くない)」っていう言い方なところもマイルド(?)ですき。
頭良さそうだと頭悪いってなるから賢そうくらいなところもいいよね、多分。
いずみくんは頭悪くないので使い分けて言ってそうではある、すごいよくもないけどあほが集まってるからおもろいね。
まじ全キャラそろったところでもっかいBBF出してほしいなぁ~!
あほのこかしこグラフ改とか表紙下の女子のカップランキングとか本部住みメンバー一覧とかほしいよ…。
わたしもう本部住みという選択肢がわかってから脳内で勝手にいずみくん本部住みになってるので違うなら早めにとどめさしておいてほしいとこある。