∞Blog.

SK∞ The Stage(配信)
🍎イベント・グッズ・コラボ等感想

わたしが唯一2.5をみてるエスステ、配信で15日の昼夜(夜とは)をみました~。
去年はね、ほんと一部を配信でみて二部現地行きたいなぁ~とまで思うようになってたんですが…つらかった。
一年越しに無事公演を迎えて、無事公演を終えることができて、本当によかった!

続きを読む

今回はレキくんとかおちゃんがキャスト変更ということで残念は残念でした、クボヒデさんの豪快なチェ様が好きなのでやっぱりちょっと残念には思ったんですけど~。
事前番組がyoutubeで配信されたときにグッズの画像がでたのみて、チェ様アイドルじゃんっ!!てなったので、これはこれで!(強欲)
事前番組内でかおちゃんの中の人の本人の姿のときに笑った顔が絵に描いたようなにっこり口だったのもよかった。
レキくんはどっちもかわいかった。

配信、尺がアニメに比べて圧倒的に少ないのに…って思ってたけどざっくり20分×6話なら別にそんなでもなかった、ほぼ同尺じゃん。
ただ舞台はOPも挨拶も入れ替えとかもあるので完全に同じ時間で動くわけではないわけなので、その中で原作に沿うところ、引くところ、足すところ、盛るところあってよかったなと。
Cパート、アーカイブ最終日に昼と夜とアニメと比べながらみてたけど、ステのほうが尺とってた!笑!
一緒に流すと昼のほうがこじろうが動くのわずかに早いので夜よりちょっと早くかおちゃんが寝付いたりしていたし、エプロンかけるときに昼は「しかたねえやつだな」だったのが夜は「しかたねえな」となっていて、アニメは「ふう」って感じなので正解がわからない、教えて全通してる人!
教えて!って言ってもべつにどっちがどうってこともないんですけどね、ため息もしかたねえやつだなもしかたねえなも結局かおちゃんに手が掛かるやつだぜってことなので意味はかわんないんですが、言い回しの妙があるのでちょっと知りたいじゃないですか、おたくというやつ。
ただ、この俺はけが人だ!のあとこじろが自分で取りにいくときに威張るな~って言いながら歩いてくときに昼が特に嬉しそうに笑うので、あれでめちゃ泣きそうになりました、よかったね~!って思って!
かおちゃんが憧れてたアダムにぼっこぼこにされて折れる可能性だってあったし、それどころかもっと命の危険もあったわけで、それがのこのこ車いすで、しかもカーラちゃんじゃない車いすで!自分から抜け出してきてまったくかわらない会話ができることが嬉しいって感じの顔してたので、めっちゃキュンときた~!
多分円盤に入るであろう夜のほうは後ろ向いてから笑ってたので昼の方が嬉しそうでした~。

あとここでちょっと思ったこと。
よくアニメ雑誌とかでこのシーンについて「酒を飲んで寝てしまった桜屋敷」みたいな扱いになっていて、TLで「かおちゃんは酒飲んでない、こじろのところに来て安心して寝ちゃったのであって解釈が違う」となっているのを見かけるんですけすよね。
「今度はお前が持って来いよ」についても、二本目はお前が取りに行けって解釈してたんですが、この「かおちゃんは飲んでない」からすると成り立たないので、「次に店に来るときは持ってこい」と解釈してけが人に何言ってんだみたいなことも見た気がするんですけど、確かに飲んでないと思うとおかしいですね。
今回ステのほうは「ばかなんじゃないのか」のところでもう並んで飲んでて、というかこじろも一緒に飲んでて、それでなくなったから「今度はお前が」の会話が自然だったんですけど、たしかにそう思って見直したら、アニメは普通に「たった今ドアから入ってきました」→「カウンターに置いてありました」→「空だぞ」→「今度はお前が持ってこいよ」はおかしいですね~。
飲んだシーンが省略されてるのかもというだけの間がないし、飲んでないなら「今度はお前が」がおかしい、難しいですねここ。
そもそもかおちゃんが来るためにイスが空いててグラス置いてあったのなら空なのもおかしい、謎すぎる。
頑張って考えてみたけど、
車いすカーラちゃんが「コジロウが店にいなかったらマスターが抜け出したのに徒労に終わってしまうから連絡だけ入れておこう」と考えてこじろに今からマスターが行きます、と連絡→
パターン①こじろがイスをのけてグラスを置いておいたけど車いすカーラちゃんが遅いので待ってる間にこじろが全部飲んだ→かおちゃんが元気にやってきたけど空だった→空になったのはお前が遅かったせいなので「お前が持ってこい」
パターン②酒はさすがにまずいか…と思ってあえて空のをおいておいた→かおちゃんが元気にやってきたけど空だった→かおちゃんが行けないのはわかってて「お前が持ってこい」と言って時間稼ぎをした
…難しいからステは一緒に飲んでて今度はお前がにしたんだと思うと、まあわかりやすくはある。
でもこじろのところに来て安心してすぐ寝ちゃうかおちゃんを推したいのもおたくなのでどっちもおいしい、ありがとう解釈。

あとはOP、TLでかおちゃん踊っててラブっていうのを結構みたので最終日にしつこくみてたらようやく扇子持って踊ってることに気づいてかわいい、ってなった。
前でジョ~がジョーガールと踊ってるとこかわいいなと思ってたので扇子全然見えなかった~。
あとうしろにチェ様親衛隊の子がいたのも割と最後のほうで気づいたので、これ反対側に小春いたのか~と思ってすごい残念だった、小春見たかったな…。
めがねのほうが小春だという謎の共通認識。
あれもうジョチェのフルバージョンのダンスをエキササイズ用に出してほしい(?)
忠のあれもある意味エキササイズなのであれ込みで頼むよ。

アニメですごいシーンだった、アダムがこけてチェ様が爆笑して、それをみたジョ~が笑うところ。
あれ、ステでみるとジョチェが一緒にぽかん→チェ様が先に爆笑→ジョ~も我にかえって野次、みたいな感じでしたかね。
アニメは完全に「アダムに憧れてたチェリー、そのアダムに殴打されたチェリー」がどう反応するか見てから安心したように笑うジョ~の演出が行われてたので、ステのほうが自分の意志感あった気がしました。
で最後のランガVSアダムのあと、みんながランガが勝ってやった~!ってなってるときにこじろがアダムの方に行きかけてチェ様にポンってされてはけていくんですけど、TLで「アダムを気にかけて」って言ってる方がいたので、自分はこれ「俺はまだ怒ってるぞ!」「やめなさい」だと思ってみてたので、自分はこう解釈したけどここのジョ~はそういう気にかけてるような感じだったのかなってつぶやいたところ、多分現地済の方が「気にかけてるような表情でした」とリプくださったので、そうなのかあ~!と、近いかオペラグラスか目がいいかで表情は見えたのか、もしくは配信の画質がめちゃくちゃよかったのかわからないけど、見に行った人が(多分)そういう感想になるんだったらそういう感じがあったんだろうから、つぶやいてよかったなと思いました~。
こじろ、そんなあっちもこっちも気遣ってたらしんどいじゃん…かおちゃんがいるから余裕があるのかと思うとアダムにとってもまじかおちゃんが無事でというか細かいこと全然気にしない人でほんとよかったね…。
これをあわせて先のジョ~がぽかんからの野次も、チェ様の反応関係なく自分のタイミングで笑った感じからして、チェ様とは違うところで自分の昔の友達のことを気遣った感じの演出になるのかもなあと思ったりなど。

あとはランガくんの祝勝会のときにジョ~が滑り終わったあと中段に移動してからかおちゃんが上からじっと見てるのかわいいなと何回か繰り返してみてたら、途中で滑り終えたあとにチェ様とエアでDAPしてたのに気づいてめっちゃかわいい!ってなった、昼はしてなかったっぽいので最後だけなのかなぁ~。
ツイで呟いたら確かにしてるってリプいただいたのでみんな気づいてるでもなかったのかもしれないと思うといっぱい見てよかった。
かおちゃん上から見てるのマジ高貴なのでお姫様みたい…って思ってたらそっとわからないくらいの手出してたのでかわいい、秘密のやつかもしれない、犬猿だからね。
かわいい。
最後の挨拶のあとの肩DAPもちょっとかおちゃん悪い顔しててめっちゃかわいかった。
いや~、チェ様はまじ一人だけマスクでの演技を強いられてるので呼吸的な意味では一番大変だと思うから、それで踊ったり喋ったりするのほんとお疲れ様でした。
視界的にはアダム様が大変だと思うけど…。

以下、ジョチェの他のこと。

レキくんの闇落ち回ですけど、アニメでもそうなんだけどなんていうか、友達縛りすぎ問題。
俺がいやだからやるなはどういう立場なのか、ランガくんも人付き合い下手そうだから悩んでるけど一回くらい「なんでそんなこというんだよー!レキのばかー!」って言ってもよかったと思うんだよなぁ~、ケンカしておいたほうが絶対いい、君たちの横にいい見本がいるじゃないか~。
ランガくん落ち込んでるし、なくしてから気づく…って言ったときに直せばいい、俺たちみたいに!っていうけど悪いのレキくんだけなのよ。
ランガくんは気を遣って何も言えなかっただけで何も悪いことしてないのよ。
ランガくんがやりたいことを俺がいやだからするなって縛り付けてそれを裏切ったって思うもんじゃないのよ…舞台だと見るところ散らからないのですごい際立ってた。
ただ、陸上を諦めてすごい選手を応援するのにシューズを作る人の話でてたけど、あれ、レキくんさえ「他人はどうでもよくて自分が楽しくてスケボーが好きだからスケボーをやる」ってことに気づけたら、将来普通に岡店長みたいにボード作ったりする人になれるわけなので、楽しみにながら職にできるんじゃないかなと思った。
ランガくんはまあ選手になるとして、かおちゃんとかこじろは職業としてはスケボーを選んでないので、レキくんはスケボーで生活できそうな気がするなあ。
ケンカの見本の話ですけど、でもあのこじろの、「大事だよな、そういうの」の話で、こじかおも昔はけんかできなかったこともあったのかもなぁ。

わたしはずっとアダムがランガくんに「友達なんていなくなるよ」みたいなこと言うときに「いなくなったのおまえだからな」って憤るんですけど、でもまあね、理想の友達像見せ続けたこじかおにも責任はあるかもしれない…いやでもこじかおがいなかったら友達のハードルは低くなったかもしれないけど逆にそんなうっすい友達望んでなかっただろうから結局友達なんて必要ないことには変わりなかったか~、なんだかんだ言って欲しかったのは使用人じゃなくて好きなものを一緒に遊べる友達(=忠)で、それに裏切られた時点で愛之介としての人間関係が切れたんであって、こじかおのせいではないのかもしれない。
だからこそわたしは自分がこじかおを切り捨てておいて向こうがいなくなるみたいな顔してるのにちょっと憤るわけなんですが、忠がわるい。
それなのに「自分は棄権するからランガがふさわしい」ってなるのも、結局向き合うのを避けられたと感じちゃったんじゃないのかなぁ、忠ほんと空気読みへたやな…。

あ、シャドウのこと襲った人、昼でみてなんこれってなってたけど夜でみたときに「あ~こいつがシャドウ襲うやつか」って気づいて笑った、わかりづらい!
謎のアップ笑っちゃった。

大体こんな感じでしょうか!
いやもうほんとのほんとに、一年越しに無事に公演できてよかった、おつかれさまでした。
このアーカイブみるにあたって一部を先にみたんですけど、最後の挨拶でレキくんが年をまたいで…とか、公演後のアナウンスでかおちゃんが二部でお会いできるようって言ってたので泣いちゃった…今回のキャストさんも好きだけど、やっぱ前のメンバーで去年あのときに出来てたらと思うとやっぱくやしくて~。
もうほんと令和ってほとんどコロナとあるんだなと思うとくやしいですよね、いろいろ…。
そんな中で、あとエスステはスケボー使うからそういう意味での事故も起こりえるので、なんもなくて無事にできたことがほんとによかったなと!
ありがとうとおつかれさまの気持ちです。
円盤もグッズも買うよ~!
次はアニメへバトンを渡してOVAと二期ですね!