chocolog.

🍎
||

新年、あけましておめでとうござます。
現在ブログサイト状態のまま一年以上すごしてしまいましたが、足を運んでくださっている方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます!!

続きを読む

昨年は最後二ヶ月ちょいで風邪ひいたり体調崩したり急遽入院したりさんざんでしたが、無事に年を越せてよかったです。
病院で年越すのははじめてだなぁ〜。
去年は今までで一番サイト的に何っっっっっにもしなかった一年になりましたので、今年はね、いろいろ、頑張ります。
ワフェスもノイエ続編もえすけ二期も決まってますし、楽しく頑張ります!

メイン抱負。
・サイトに作品をあげてブログサイトを脱する
・最低でも月1個上げて「2024年振り返る」テンプレートを埋める
(ジャンルごとにできたらなお良し)

では早速恒例の振り返りをしましょうね。
今年の抱負!
[2017年]出来ないことをやろうとせず「現実をみる」をモットーにがんばって生きる
[2018年]何かしら毎日ペン入れまでやるようにしたい
[2019年]描き散らかしたままの下描きを仕上げてUP/サイトのレイアウト変更
[2020年]新年の抱負投稿なし
[2021年]下描きを仕上げる/月一で各ジャンルのらくがき更新したい/年間3冊くらいは本出したい
[2022年]サイトのレイアウト変更/仕上がらなくてもいいので毎日描く/らくがきでいいので月に一つ以上各ジャンル1個は更新する/今日の進捗を書いて何かしら進めていくようにする/放置してある下描きを仕上げる/1冊は本出す
[2023年]
仕上がらなくてもいいので毎日描く/月1枚はらくがきでいいので上げる/月1本は下げてるまんがを上げ直す/月1本は新しいまんがを上げる/放置してある下描きを仕上げる/1冊は本出す/仕上がらなくてもいいので今日の進捗を書いていく/WEBイベのときに上げる場所を整える/サイト、ピクブラ、くるっぷの使い方を考える

…?
1mmもやる気が感じられないが…みたいな…振り返るまでもなく何もしてないんですが???
2022年から、わたしいきてる…?
ただ何も描いてなかったわけでは全然なくむしろ描いた気はするので今集計できないけどおうち帰ったら一応描いたものの集計だけ出しますね、9割FAとnmなので画像は上げられないけど…。
多分だけどまんが12枚以上描いてると思うんだ〜。

でもサイトであげられないやつは含みませんので…やってないことはかわりないということで、2024年の抱負は引き継ぎです!スライドです!
まんがと絵
・仕上がらなくてもいいので毎日描く
・月1枚はらくがきでいいので上げる
・月1本は下げてるまんがを上げ直す
・月1本は新しいまんがを上げる
・毎日連載
・放置してある下描きを仕上げる
サイトとSNS
・仕上がらなくてもいいので今日の進捗を書いていく
・WEBイベのときに上げる場所を整える
・サイト、ピクブラ、翡翠、タイッツー、くるっぷの使い方を考える
・鍵アカ(ぎんえい専)を爆破してXは見る専にする
ほか
・なんか本を出したい
・なんかグッズを作りたい
目標としては全部だけどまあ半分はやってほしいですね。

おろしてる作品を手直しして戻す
名前替えたりURL替えたりサイト名替えたりしてるので署名を入れ直す必要があるのでおろしましたと言い張りましたが、絵とネタが気になるものがいくつかあるので実はごっそり描き直そうと思ってたのでおろしたままになってます。描き直したら違う話になるのもあるので前のが好きだったのに!ということもあるかもだけど今誰も来てないので多分ばれないはず。
あとコミスタ時代に描いたものは線は普通だったんですがパソコン同じなのにクリスタにかえてから描いたものはほんとに線がガタガタなのでそれを完全にiPadで描き直す必要高めです、本当に線画がたがたなのでそのまま上げられない。

毎日連載
4コマでもショートでも普通にまんが形式でも何でもいいんだけど、一個の話を毎日一枚ずつあげる感じでやってみたいなという願望。
自分、全部描けてからあげるタイプなので、途中でやめたらそのままになっちゃうのもあり、むしろ小出しにチラチラしてった方が健全な気がしています。
X使わないし1枚ずつ上げてっても別に怒られないはず。

ピクブラ、翡翠、くるっぷの使い方考える
以前サイトのアンケートをしたときに「SNSにわけないで全部サイトで完結してほしい」みたいに言ってもらったからサイトにつぶやき作ってひとりごと言ってるんですけど、逆に今はこのサイトの方を見てもらってる人が多分いないのでどうでもいいような気がしてます。
最近は雑談はほぼタイッツーでしてて、ジャンルとかカプにかかる雑談やらくがきを翡翠で、描いたものまとめをピクブラメインでくるっぷ併用でしていきたいなと思ってたんですよね。
そしたら去年ピクブラがあんなことになってカワセミは親が同じだし、くるっぷはなんか勝手に燃えてるし、コマタナーって感じです、なんでなのか。
結果的にもうメインはタイッツーで全部やって、使ってる人はピクブラ、翡翠、くるっぷにも同じもの上げておくので見てくださいね😉みたいな感じでええかみたいなことになるかもしれないところもあり…それかくるっぷを進捗置き場にするとかでもいいのかもしれない。
サイトはそれを普通に全部見られる様にしたらそれでいいのかもしれないなと。

コンパスに登録(検討中)
よろずサイトさん退会したので作品あげたらサーチに登録するかしないか悩み中。
正直誰にでも見て欲しいっていうのがあまりないのでタイッツープロフからリンクするだけでもういいような気はしてます。
ただサイト運営者の方とサイト雑談したいっていう欲だけはあるのでサイト好きさんと知り合いたくはある。
でも今まで「ジャンルは知らないけどサイトがすきなので趣味友として仲良くしましょう!」みたいな人みたことなかったので、もうしなくてもいいんじゃないかなぁ~どうかな~。

こんな感じで、今年を始めてみようと思います!
とりあえず1月末か2月頭に、反省会または祝勝会を予定しておきますね!
それでは、今年もよろしくお願いします!!!
(三が日は病院なので何もなくても許してあげてください)