ワールドBlog.

本誌232~234話
🍎原作感想

本誌感想、5月号(232話)~7月号(233~234話)分!
この話については5月号リアタイと7月号読んだあとで印象が全然違うので、一緒に書きます~。

続きを読む

232話。
結果論で言うなら、とりあえずユズルががまんできたのがえらかったのと、倫ちゃんが意見を出さないタイプなのがよかったなっていう印象。
まおりちゃんとかののちゃんだと展開違ったと思うんだけど、それがよかったのか悪かったのかはおいといて、二宮さんの方針だとよかったなと思わざるを得ない。
こう見ると、おさむなら原因を考えようとするし、ゆーまとヒュースなら多分わかるので、話し合いにならないのかもなあ。
ユズルは大丈夫じゃないことはわかるけど助け船を出せないから怒ってる感じかなあ、自分が答えを持ってたら言ってたのかもしれないなぁ。
まあ秀次に言われるのはよっぽどよ…。
いずみくんとゆうちゃんが仲良しなのは癒し。

233話。
わたし、基本的に人の考察見ない方なんですが、ツイで勝手におすすめとか流れてくるようになったせいで意図せずちょいちょい他の人の考察を拾ってしまうようになって。
その中に「人を撃てるようになったら今度はその成功体験で次の苦しみが…」とか「今まで人を頼れずに一人で頑張ってきたから…」とかをみたのですが、とりあえずちかちゃん側のことはおいといて。
二宮さんめちゃくちゃだめ上司だと思ってたけど、まったく意見かわりましたね。
なんなら倫ちゃんと東さんとユズルの成績を捨ててでも、ちかちゃんのどうしようもないところをなんとかしようとしたとまで思える。
これについても「鳩原さんを止められなかったから」という考察を見たけど、まあそれもおいといて。
実際の戦闘において「行動力がないから○○できない」っていう発想にはもちろんならないので、たしかにこのゲーム的な部分だけみたらフォローのしようはいくらでもあると思うので、みんなもっとなんとかしてあげてって思うと思うんですけど、そう考えたら二宮さんのある意味ドライなところがこの最終面までこの状態をほっておけるところ、なんならありがたいのかもなあと。
冷たいっていうより、周りにどう思われてもいいから結果を重視するっていうか、そういうドライさなんですかね。
結局、おさむはもう絶対にちかを守るスタイルで動いてるから危険にさらしてからどうこうならないように動いてるし、ゆーまはちかが自分で戦える方が良いことは前提でありながらもやっぱりおさむの方針を受けてるところもあるかもだけどちかを危険にはさらさないようにしてて、ヒュースはそういう条件のチームに入ったとして割り切ってそうにも思え、あとはしおりちゃんは絶対的にちかちゃんを甘やかすぞ!というスタイルで、こなみちゃん、レイジさんたちもその方向にあると思うので、玉狛にいるとちかちゃんが助けてって言う前に助けようとする動きになる前提にあるのかなと思ったりした。
しおりちゃんについてははっきり、ちかちゃんはほっとくと自分をコマとして捨てる傾向にあるから甘やかす!って言ってるし、おさむが麟児さんのこともあるからちかを絶対守るスタイルなのも譲れないから、玉狛についてはもうその方針以外考えられないので、二宮さんがやり方が悪くてもそれをちかちゃんにわからせるようにしたのと、東さんがそれを言語化してくれたのはとてもいいことだと思った、正論しかなかった。
水上先輩の場合と違って、やり方が悪い、とも言えないと思いますねこれは。
実際5月号のときは秀次にまで言われるくらいやり方が悪い印象だったけど、ちかちゃんの場合途中で止めちゃうと問題点に気づけないところあるから、徹底的にやられてからそういうとこだぞってやるのは確かに間違ってないと思うし、なんなら最適解な気までする。
そこで自分の言葉が足りないだろうことも予測して東さんを仕入れてたんだったら完璧すぎる。
東さんは自分からは動かないけど二宮さんがしたことについてのフォローはちゃんとしてくれるからいい先生よね。
ユズルはまあ納得できてないみたいだけど、ちかちゃんのためには絶対必要だと思うのであとで感謝したらいいかも、感謝するようなちかちゃんが人に頼らなきゃいけないような場面はこないほうがいいけど。
みんなでちかちゃん大事にしてくれるのいい組織よね。
で、ふと思ったけどちかちゃんトリオン仕様の遠征艇だと遠征先でちかちゃんに何かあったら帰ってこられない説もあるか…ヒュースも乗車してない可能性高いし…。
ちかちゃんがどう動いてほしい?に対して答えたのがわからないままだったのでそこだけちょっと気になる、勝ったみたいだけど内容がわからないからハマったのかどうか知りたい、さすがにタネの部分なのですぐ教えてくれると思うけど。

王子隊はさすがだな~、確かに抜けるときはかわりに使ってるんだからそういうのがあってもおかしくないとして、する意味があんまりないから他のチームはしないんだろうけど、イコさんの問題点を軽く修正できるのいいね。
王子くんのじゃなくてユカリちゃんのなところがちゃんと大事にしてくれそうでもある。
死なせないように活躍させてあげてねっていう言い方がうまい、さすが。
辻ちゃんの「勝って笑いましょうよ……」がその通りすぎてすき。
王子2番隊まじですきだなぁ~。

234話。
水上隊の結果よかったかもしれないところは、水上先輩がはなから「上位のみ」って決めてたとこなのかな、…というと言い方おかしいのか。
2日目に、3日目も増えたら言うことになるなと考えてた時点で、もう上位にこだわってなかったのかもなあって。
あくまで分担課題って定めてるから自分がやれるうちに差だけつけといて、3日目は捨てでいいという気持ちがあったから、照屋ちゃんのいう他のチームが先行ってる状態で丸投げされても困るっていうところに、そもそも比重をおいてなかったのね。
最低限上位チームに半分勝てれば及第点っていう状態まで自分で持って行っておいたっていう計算なわけですね。
その上で一時間で操作とポイントだけ抑えてくれればOKみたいな、まあ心情的にやり方は悪いけど戦略的にはちゃんとしてるというか。
好みはわかれそうだけどまあ、結果出してればいいならいい、隊員4人が納得できたならいいよそこは。
難しいのは相談してるろっくんとどっちがいいですかって言われたときで相談してるけど決断しないで最下位なチームと比較されちゃうと、まあ…みたいなとこあるかもなあ。
城戸さんとかも「無茶な要求」って言っちゃってるし、A級全員みてるし、そういうところで水上くんはわかってやってるところえらいっちゃえらいのかも、隊員のために自分の評価については割り切ってる部分というか、でも結果上位だったら評価としては悪くないという計算もあるかもだけどそれはそうだし。
こなみちゃんとかに個人的にきらい!って思われるとこはあるかもだけど、結局任務としてちゃんとしてたらこなみちゃんは評価するだろうしなぁ~、太刀川さんもそんな感じだもんなこなみちゃんは…。
最下位でも意見出し合って総合的に決めてるところがあるならいいけどろっくんところはなあ~…。
それ以外のチームはなんか順位低くても納得できてそうだとは思うけど、怒らない若村隊のメンバーがすっごくえらいのかも…。
あと自分の意見が通らなかったり出せなかったりしてると、順位低くても自分の立ち位置がわかるみたいな部分はあるかもねえ。
隊長が違ったらこうじゃなかったのに!みたいに思わないのがえらい、みんな自分が一人のボーダー隊員という自覚があるからかもね。
自分がこのチームでやるって思うからあんまり隊長にどうこうならないのかも、ユズルは感情が別なので除く。
その中でこあらみたいに、やる気になれるモチベーションに差異が出てくるとしたら、やっぱ結果的に照屋ちゃんえらい。

あとは忍田さんの「古寺のプライドは結果を出すことにある」っていう評価すごくすきですね。
ろっくんについても忍田さんが選出したようなので…どういう方向で考えてのなのか知りたいな、見てるだけでいうとろっくんのだめなところ自覚させる部分ではよかったと思えるけど忍田さん判断だとするともっと深いところがあるのかどうなのか。
チーム的に吸収する人がいないんですよね、若村隊…前も言ったけどおさむのやり方とか、補佐的立場の人の動き方とか、藍ちゃんみたいな理路整然と考えて結果を出すタイプの人とか、そういう方面のメンバーがいないから学びを得られないので自覚するどまりっていうか…ヒュースはちょっと考え方を学ぶにはむずかしい。
と思ったけど、考えたらよーこ自体が他の隊長とはちょっと違うとこあるから、別にサポートの人のサポートとか学ばなくていいし、おさむみたいに考えるのも藍ちゃんみたいに答え出すのも得意じゃなさそうだから、意外とヒュースいいのかも、よーこと対等にやりあえるようになることがろっくんに求められるのかもと思ってみると、ヒュースが一番先生になるのかもしれない…いやそうなるとめちゃくちゃ難しいな、がんばれろっくん…。
自信つけるところをちょっとずつ持って行かないとかなぁ。
辻ちゃんの評価からすると、ひさとの自分のやることをわかってまわりをみるっていうのも大事かもなので、意外と学べる環境ではあったのかも…。

…ほんで暫定順位、どういうこと…?
8月号現状ではあるっぽいのであってほしい~。
あとTシャツどうしようかなぁ、赤べことらっこはそれ自体かわいいからいいっちゃいいんだけど…ちなみにわたしが選んだやつかすってなかった…何個か選んだけどかわいいロゴのやつとシーサーほしかったなぁ~、受注生産で全部から選ばせてほしいよね。