ワールドBlog.

ボーダレスミッション 一部完
🍎ゲーム感想

三輪編2話。
テレビみながらてきとうにやってたら「防衛ラインをこえられたらダメ」っていう説明を聞いていなくて任務失敗。
米屋でやってたんだけど米屋だと突撃してかないとだめなので秀次と奈良坂先輩がやってくれるのかと思ってたらなんかすぐこえられて任務失敗。
これは飛び道具でやらないとだめだと思い秀次のままやってみて下の防衛ラインちらちら見てたら上に新しい防衛ラインができてて任務失敗。
これで4回目か5回目でやっとクリアしたんですけど、このゲームわりと「てきとうにやってるのでまず意味がわかっていない」っていうことめっちゃある、笑。
ゲームいっぱいやってる人はどうかしらないけどほんと、そもそもVitaこれしか持ってないから操作もあやしいっていう。
飛ぼうとしたらしゃがんでるとかあるある。
もうちょっとちゃんとやらないといずみくんもらえないぞこれは。

なんか太刀川さんあるやんと思ってやったらイルガー落としゲームでした。
太刀川さんは余裕だけどわたしが余裕な気はしない。

続きを読む

太刀川編1話。
まずイルガー落としといえば本部から飛ぶ!と思ってとりあえず本部めがけて飛んでったらあとでゆうちゃんが高い建物のぼるとか~ってヒントを言ってくれるのであってた、と思ってジャンプ、一匹目のイルガーはいけるんですよ。
ここから、
本部の壁のぼりなおす。
イルガーめがけてとぶ→イルガーが近い→ちょっと攻撃したらすぐトリオンが切れる→ためてる間に爆発
イルガーめがけてとぶ→イルガーが遠い→グラスホッパーで飛ぶ→3~4回しか出ない→落ちる
イルガーめがけてとぶ→イルガーが遠い→グラスホッパーで飛ぶ→3~4回しか出ない→攻撃で距離をのばす→イルガーについたらトリオン減ってる→ためてる間に爆発
…???
そんな状態なのに、さも倒したように「さて次も」みたいな感じでしゃべってたり、忍田さんに弟子がやるから任せとけみたいに言ってるのに全然本部爆撃されまくってて(自分が操作する)太刀川さんへたれすぎてめっちゃおもしろい、忍田さん手伝って。
そして途中でA級3バカがきてくれるのでめっちゃ元気でます。
でも自分のへたれ太刀川さんに向かって「あの人すげーな」みたいに言ってくるのでまじかよ、一匹しか倒してないけどって思ってまた笑う。
攻略サイトみたら、初期太刀川さんはトリオン量が低いのでレベル上げしなさいって書いてあったので、多分ずっと笑いながらこれやってたらその内勝てるんじゃないでしょうか、でも「特級戦功とりたかったら」っていう枕詞なので、多分普通にクリアするだけなら初期太刀川さんでもできるのかなぁ~。
恐らくわたしが壊滅的にゲームのセンスがないんだと思う、笑。

ただこの三輪隊、太刀川隊はですね、地形が広いのと、自分の操作がしんでるからだなと思うので、頑張ったらいける気がすると思えるから楽しくできるんですよ。
風間さん無限地獄のときは、訓練室(真四角)、風間さんの動きしかない(他の要素がない)、自分が修(トリガーない、トリオンない、B級)、あとガヤで鳥虎が喋ってはくれるけど原作パートなので会話を知ってる、というすべての状況から「一生勝てる気がしない」という、もう心が折れていた…。
あれですね、校内マラソン大会とかで運動場を10周とかだと2周くらいでなえるけど町中ランだと景色がかわってもうちょっと走れるみたいなやつ。
でもそんな風間さんにだって74本で2本勝てたんだし…(発売当時からしたらもしかして1000本くらいしてたのかもしれない)
太刀川さんのはよねいずが未知のセリフを言ってくれるし、楽しくてずっと笑ってるのでそのうち勝てればいいな。
でもしばらく封印します、ひとまず年内はいろいろ描こうと思う。
ただこのゲームたぶんもう公式も息してないと思うんですけど、そのうち大規模編以降のランク戦ゲームも出てほしい気がしますね。
A級、B級で遊べるランク戦ゲームやばないですか、お願いします。
っていうか、普段のソロランク戦のシステムわからないところもあるので、そういうのなるほどこうなってたのかと思えるようなゲームだしてほしい。
たとえばBMだと練習するときシステム画面で自分選んで、相手選んで、場所とか選んで…ってやるけど、自分のキャラだけ選んだら本編みたいな画面操作で何人か候補あがってるようなやつ、あと示し合わせてやるときもあるわけだから相手を選ぶモードもありでいいんですけど、視覚的に操作を原作に寄せてほしい。
逆に、葦原先生監修で、こういうふうに操作してるんですよっていうのを聞いて、場所を選ぶモードとか(相手にお任せとかもあったり)の出し方を公式にしてほしい。
で、正直スナイパーって別室訓練してるだけあってアタッカーとかとランク戦で対戦できるの?とか思ってたり、嵐山さんの話でシューターって点とれないみたいな話してたので実際どうなの、みたいな。
あれ、でもいずみくんはどっちもいけるって言われてるし、二宮さんあんな感じだし、シューターでもとれる人はとれるんだろうから、その辺が実際どんな感じなのか再現してほしい。
で、そのスナイパー別室訓練もやってほしい、あのはんこみたいなのぺたってやるやつ、ゲームオーバーにはならないけど参加スナイパー人数で順位ついたり、的当てみたいなのとかも。
ほかにシューターでなんかしてるならそんなのもつけてほしいし、あと玉狛の的人形倒すやつ(ちかこの)とか、あとわたしはやんないけど小南と10本とか、やしゃまるシリーズとか。
そんでいずみ先輩プロデュース、たけると遊ぼう編、たのしい。
これおさむとたけるしかいないとかなしいのでいずみくんがめっちゃしゃべってくれるのが条件。
A級ランク戦、B級ランク戦、ソロランク戦、フリー対戦、訓練モード、みたいなのいっぱいやらせて、めっちゃ楽しい~!
B級ランク戦終わったら公式モード搭載でまじめに出してほしいな。
ポイントにあわせてスマボばりの衣装をもらえてもいいんですよ……………。
ただ前回の絵だと特典つけられてもびみょうなのでできればスマボのクオリティでお願いしたいな。
それだと店舗特典もたのしみだし、アニメイト限定DX版とかもほしい(BMの絵柄だときびしい)
まじスマボのいずみくんかわいかったからなあ~。
ソフトにいちまんえんくらいしてもいいからあほなシナリオとかもいれてほしいな~たのしいなぁ~。
出ないのはわかってるしこんなブログで言ってても誰の目にも届かないんで意味ないんですけど言いたいだけ、言ってるだけでたのしい。
あ、今回のブログのタイトルは、もう年内はしないつもりで一旦終了っていう意味です、がまん。
ずっと風間さんに勝てなくて止まってたからこんな楽しさと、あと描き下ろしシナリオあるの知らなかったよ~。
三輪隊が蓮さんとしゃべってるのめっちゃかわいいし、旧風間隊最高に楽しかった。
wikiみる限りあとゆうま最終話と玉狛2話(両方おさむがやられて途中で終わってしまう、笑)と太刀川さん1~2話と風間さん2話やったらもう終わってしまうのかもしれない。
困る、続編はやく出て、困る。
太刀川編クリアしたらいずみくんくるのかなという気がするのでがんばろう、無限よねいずで遊びたい。
これでもわたしがのんびりよねいずぶらり旅をしようとしていずみくんを選んでも、米屋はそんなこと知らないからめっちゃ攻撃してくるわけでしょ、困る。
つまり「1~4人くらいキャラを選んでトリオン兵が出て来たらちょいちょい攻撃をしながら無制限で進んでいく三門市パトロールモード」を搭載してもらわないといけない。
え、めっちゃ楽しい。