ワールドBlog.

スイパラ!
🍎グッズ・コラボ等感想

スイパラ行ってきました!
ちょうど前日に食べ残しの件がバズってて、行く!って言いづらい雰囲気でした、まあスイパラに対して特に擁護ムーブはないのでなんとも言えないんですけど今回はコラボイラストが良すぎて行かない選択肢はなかった。

なので今回はちょっとコラボの話というよりスイパラの話をしてしまいますよ。
擁護しないし批判でもないつもりだけど擁護にも批判にも見えるかもしれない。

続きを読む

まず大前提として、スイパラのことは全然信頼はしてないので通販は使わない、店舗でもクレカは使わないを決めてて、だから店舗行けないときは普通に諦めるしかないって感じでいます。
そもそもあそこ自販機だからまだ入場自体はもしかして現金オンリーなんですかね?グッズは使えたっぽいけど。
予約の時間よりちょっと早く着いたので状態をみに行ったらグッズは窓口になってて、どういう状況?と思って聞いたら入店してからその時間にグッズを買うとのことで、一旦時間つぶしてから再度スイパラへ。
予約時間前に席が空いてたら入店みたいで、フードとドリンクだけ記入して、フードは追加×でドリンクは追加○とのこと、自分はいずみくんのお弁当とよねやドリンクだけにしました、陽ヒュのも迷ったんだけど、スイパラでバイキングするし別においしいわけではないのでやめておいた。
前日にバズっていた食べ残しの話をすると、わたしとしては食べ物を残すという感覚が無理なので食べられるものしか頼まないんですけど、あとはランダムがきらいだから最近はグッズもくじも運試し以外には買わないようにしてるので、ランダムのコースターに期待してないんですよね。
だからアニカフェでコラボ絵のオープングッズがコースターホルダーしかなかったりするとそもそも買えないのでなんのためのコラボ?ってなってテンション下がるんですけど、スイパラの場合普通にグッズで買えるからもうコースターとしおり?はおまけだと思って無の心境で行ったので、普通にランチョンマットとクリアファイルで全員の衣装は補完してよねやといずみくんのアクスタ買ったので、フードは普通に推しカプ頼んでハッピー!というだけのとらえ方でしかないんですよね。
そもそも…おいしくないじゃないですか…今回入店とフードとドリンクで2700円くらいしてるのでずっと「普通に肉とか寿司とか食えるで」って思ってましたけど…ただ誤解しないでほしいのはおたくはスイパラに金払ってるんじゃなくて作品に課金してるだけなので店が本気で食べ残ししてほしくないんなら人数×各2(2人ならフード4、デザート4とか、ドリンクは飲めるでしょう)くらいにするくらいはしたほうがいい気がする。
わたしはぼっちだったんですけど、ちょうど前の席に座ってた二人組さんがずっと見えてて、ドリンク4か6くらい来ててフードかデザートが5皿くらい来てて、つよ…と思ってたらコースターお披露目会で推しがこなかったのかなんかで更に追いドリンクしてて当然完食してて、しかも細い人たちだったのでつよ~!って思って見てました(前向いてたらその席しか見えないので意識して見てたわけではない)
なんならざっと目に入る範囲の人みんな細くてつら…ってなったりもしました。
そして久しぶりのスイパラ、ケーキ何個かとったけど2つくらいで甘過ぎて無理…みたいになって、ケーキの味自体がなんかもう何個も食える!っていう味じゃなかった、甘すぎるまじで…こんなだった?
ケーキもうきついと思ってカレーとったけどカレーもなんかカレーならいける!っていう味じゃなかったので結局最後ポップコーンとアイス(一応ダッツって書いてあるけどダッツなのかはしらん)を時間まで食べるのに専念しました、メロンアイスはおいしかった。
ドリンクはアップルウォーターとかレモンウォーターとかあったので水ばっかり飲んでた、これはよかった。
なので本音言うと「食べ残しやめてください!」って言われても食べたくてもこれじゃ普通に残すやろ…みたいな人はいてもおかしくないとは思う、味的に。じゃあ行かなきゃいいし頼まなきゃいいっていうのはあるけど、わたしだいぶ振りのスイパラだから「ケーキこんな甘かった?」って思ったし、フードは追加できないから先に頼まないとだめなので頼んだらこのクオリティで食べるの無理だった…てなったらどうしようもなかったと思うので、そこを責められるのかな~とはちょっとだけ思った、残すほど食べられないものでもないのでそこは理由にはならないとは思ってる。
まじで普通においしい肉食べられると思う2700円、あの鬼フード鬼ドリンクしてた人たちはふたりで1万円超えてるのはまちがいないから話題になってた人はもっと払ってると思うので、それだけの金払ってる客が責められるのもおかしいと思うし、食べられない分頼む客もおかしいと思うし、どっちもなんか、救われない…店側が悪いっていっても食べられる範囲で頼む人には何も悪くないしそうなると現実的な数で制限するしかないのかなぁとは思う。
スイパラって、そこまでする味じゃないですか…いずみくんのは行楽弁当だからふつうにエビフライとからあげとさつまいもごはんおいしいし巨峰とマスカットがケーキの味変になってこれはよかった方だとは思うけど、ただでさえ入店に1500円払ってるんだからその上で何個もフード行きたいクオリティの味ではないんですよね、それに何でお金払うかっていったらそれはもうコラボ作品に対してなので、フードとして提供してる以上食べ残しがついてくるのは客のモラルじゃなくて提供する側が考えないといけない問題だと思いますよ。
わたしは食べ物を食べるところだと思ってるのと、お金もったいないと思うからしないけど、推しに課金する人にはそういう方法しかないコラボなんだからそりゃそうなるよねって思う。
ちなみにだけどスイパラは入店料=バイキングは絶対かかってきて、こっちはコラボメニュー食べたいのであってバイキングいらないんですけど?ってなるのはそれはまあそうなんだけど、スイパラでコラボしてる以上そこはしょうがないと思うし、自分としては席の上にキャラのパネルあるだけであがる~ってなるのでまあ納得はしてる、わたしの席の上は迅さんだったんだけど隣がいずみくんでよねやと並んでたので席に戻るたびにいずみくんいてにっこりしてたのもある。

ただシステムの話になると、入店→時間内にグッズ買う→出たら買えないっていう感じなので、わたしは入ってすぐグッズ手にして支払いに並んだんですが、前の人が駐車券の無料のことを言ったみたいで、すごい待たされたんですよ、これは前の人が悪いんじゃなくて、スタッフ駐車無料のことも知らんとレジおるんか?ってなって、そこが無理だった、わたしはその並んでる時間分ロスしてるわけで、スタッフの対応のせいでそれをロスしてることは事実なので、待たされてる感がすごい。
今回ツイで食べ残しが話題になってたせいで物販のことも流れてたんですけど、物販に並んでる間に料理が提供されててさめるっていうのをみて、これはあるなと思いましたし、そもそも並んでるようなコラボだとそれだけでもう食べる時間ないでしょ~。
一人そういう客がいただけでこうなので(もう一度言うけど別に客が悪いんじゃなくて対応がもたついたスタッフが悪い事案ですけど、このケースだけで待たされるという現実の意味で)もっと待たされてるときのストレスけっこうあると思う。
冷めるっていうのは多分行楽弁当そんなあったかくなかったしスイパラに置いてあるやつそもそもそんなできたておいし!って感じではないのでまあどうでもいいんですけど、逆にジュースの氷やアイス系はとけるしドリンク系が冷めるなと思いました、わたしはよねやジュースは一番最後に飲んだので氷がとけるのはわりとどうでもよかったけど。
逆にコラボ料理が全然提供されなくて種類が多いから時間内に食べるのぎりぎりだったみたいなのを見て、これ両方きついなって。
列が出来る→料理食べる時間がない、列が出来る→客が多いっていうことなので料理の提供が遅れる、っていう、どっちもやばいなと。メニューなんか固定でほぼできてるもの使ってると思うのに提供が遅いのならよっぽど混んでてよっぽどコラボメニュー頼まれるところのコラボだと思うので時間制限でやるのきついし、そういう面でもやっぱり現実的な一人何個っていう制限はいるのかな~と今回思いましたね。
やっぱり食べてから物販が一番スマートだと思う、普通の展示イベントもそうですもんね。
今回わたし最初のそれもあって時間ぎりぎりまでアイス食べてましたけど、多分制限時間終わってから帰る前に物販を買えるっていう流れにしたら物販が心配だから多分ちょっと早く切り上げて出たと思うんですよ、それでよくないですかね。
わたしはほんとによねいずのアクスタ買うのが一番の目当てなのでだから完売がこわくて初日にしてるので朝一とれなかっただけでひやひやするタイプのおたくだから物販先にできるほうが安心できるんですけど、混雑するやつ考えたらやっぱり厳しくないかなぁ~といろいろ考えちゃいました。
そんな頻繁にいかないけど、たまにいくときにこういうマイナス話題になってるの困るから、改善してくかコラボやめるかどっちかには振ってほしくはある。

今回はよねいずだったので行かない選択肢なかったから、前日にこの話題のなりかたすごい困惑したんですけど、わたしはいずみくんがいたら今後も行くと思う。
今回のイラストはまじ神~!ってなったのでそういう意味ではスイパラありがとう!って思ってるから推しがきたら普通に行くけど、クレカの件とかでスイパラ自体への信頼は全然してないのでないならないでいいとは思ってる、そんなポジションです。
スイパラにはいろいろ言ったけど今回は普通に入らすとかわいいし弁当しぶくておもしろかったしなによりいずみくんがいてよねやがいてくれるだけでめちゃくちゃ感謝なので普通にありがと!と思った。
グッズだけでいうなら、わたしは「推しの全身が見えるオープンで買えるアクスタ」と「全員の全身がみえるクリアファイル」があるのが理想だと思ってるのでそういう意味ではスイパラは完璧でした、感謝。

あ、ちなみに、いろいろ言いましたけどコースターとしおり?がですね、なんか両方よねやだったんですよ~、神!
よねやセットわろたってなりました、どうせ1個ずつなのでいずみくんとセットになりようがなかったからこれはこれで神引きしたといってもいい。
しかもグッズ2000円ごとのポストカードが陽太郎とヒュースだったのでこっちも神~!ってなりました、陽太郎と誰かとかヒュースと誰かとかだったらスンってなった自覚はあるんですが、わたし陽ヒュなのでこれも神引きだった。
あと4000円にするためにバッジは誰が出てもいいと思ってBを一個買ったところ、イコさんでした。