ワールドBlog.

本誌225話
🍎原作感想

本誌感想、10月号(225話)分!

続きを読む

わたし大体スクエアは電子で当日、アニメイト通販で紙を買ってるんですけど、何故かこのとき前日にコンビニに普通に売ってて…ちょっと読んだら「うわ…っ」てなりました。
マイナスの話じゃないんです、ないんですけど、うわ…ってなったのでこの回めちゃくちゃ感想書かなきゃと思って8ヶ月くらい経ってる…。

その前にろっくんのことなんですけど。
昨日、23巻から読み直してて思ったんですけど、ろっくんはドラフトするときにちょっとずつチャンスがあったんじゃないかなと思ったりしたわけなんですよね。
たとえば三雲のことよくしらん、って言わずにおさむとってたら、結構違ったんじゃないかとか、ヒュースじゃなくて藍ちゃんをとってても違ったんじゃないかとか…。
藍ちゃんはトリオンでヒュースと差が出るのと、あとろっくんがぱっとしないってなったら章平くんとこみたいに穏やかにいてくれるかがちょっと賭けなのでわからないけど、おさむとってたらちょっと人生かわれたんじゃないかと思わなくはないんですよねえ…。
ちょっと思うのが、よーこが諏訪さんとこ行ってよかったなと思うのはほんとにあしらわれつつも自由に動ける部分とか、すごい学べると思うんですよね、ちょうどいまかわろうとしてるときっていうのもあって、持ち帰るものが大きいと思うんですよ、おさむもですけど。
だからこれろっくんは、もしおさむとってたらすごいいろいろ気づけたんじゃないかな~って思って、惜しくある…。
よーこの、何が適当で何がそうじゃないかわからないから任せるっていうのもそうだったけど、ろっくんがよーこに怒ってた部分ってこれって常識でしょって言ってるようなもんで、具体的に何がどうってことは何も言えてないわけで、そういう「それが当たり前だから」みたいにしか動けなかったところで何の意志も意識もなかったんだって、ここまで気づけなかったことが本当に残念。
本人がもっとそれに気づいてたら、人選についても「サポートしてもらえそうなメンバーにしよう」とか思えたかもなので…そしたらろっくんの場合隊長をとるより「自分がよーこのサポートとしてできること」もわかったかもなので…半ちゃんはしょうがないけど二巡、三巡目は選べたわけなので…これから頑張ってほしいのでフェスの赤羽根さんの気持ちわかる~。

本題。
隠岐くんと宇井ちゃんめちゃくちゃやさしい、ママ…。
菊地原くん、人の電話に口出すスタイルかわいい…と思ったけどもしかして暗におさむの味方なのかもしれない。
うしろのぞえさん置物みたいでかわいい。。
ろっくん、この会話でさりげなくヒュースのこと聞いてくるおさむの隊長っぽい行動のこともちょっと気にしたらいいかも…でもよーこのことは謝れるしゆーたなら大丈夫かもってとこはまだ、ちゃんとしてるので、頑張ってほしい。
三浦くんの話、ここでちゃんと核になる話をしてるのに、どっちも「諏訪7番隊」の話をしてるところがほんとうに残念でならない。
よーこにとっての「チーム」に気づけないくらいよーこが香取隊を大事に思ってること、人には通じてないんだなっていう。
最初に、「チームでなら行くわよ」って言ってるのがよーこの全部なんだなとは思ってもらえなかったか~っていう、これは多分華ちゃんしかわかってないことなんだろうと思うとかなしい。
ただよーこはわかられたらわかられてたで怒りそうでもある、いい意味でめんどくさい。

で、です。
あの、わたし、ずっと鳥虎なんですよ!
えー、わたしよーこのこと最初あまり愛せなかった…と言いましたが、じゃあ藍ちゃんはどうかというと、まあ、やっぱりそうなんですよ。
ただ藍ちゃんは自分の手柄じゃないことまで偉ぶらない、からの、ゆーまかも?ってなったあたりでちゃんとしてる子だっていうのはわかってきたところでの、烏丸先輩事件があったわけで、わたしは正直急にラブコメ要員になったところで「  推せる!!!   」ってなったのが正直なところです。
その時点では藍ちゃんが京介のことすきなだけだったので、別に鳥虎!ってなってなかったんですけど、あれアニメのせいですかね~?
なんか福山さんがというかアニメの演出がというか、「わかってやってます」感すごかったじゃないですか…「わかってやってます」感…わかるかなこの…。
多分アニメのせいなんですよ、たしか…。
こなみちゃんにウソついてるテンションでしゃべるからさ~…だって…そうなるじゃん…。
カバー下のひゃみちゃんも気にはしてたし、たしかよーこのときも余計マイナスイメージを持ったような気はするんですけど、今回明らかになったエピソードで、「あ、あ~…?」ってなったよ…。
これでいくと群衆の一人、かつひゃみちゃんに対して「氷見先輩ってそんな落ち着いた人でしたっけ?」からくる、おそらくひゃみちゃんは京介の前では人間を保ててない可能性があるのに気づいてないかもしれないことを考えると、藍ちゃんも…気づいてない説ある…じゃん。
いや、原作の初見のイメージではそうだったから先生の伝え方は間違ってないんですよ、アニメよ、アニメ!ここはちょっと先生としっかり方向性確認しておいてほしかったわ!!!
よかった~調子のってとりとらいっぱい描いてなくてよかった~、かなしいことになるところだった…かなしい…。

この冷静なわたしのおかげで、この回でよーこのこと嫌いになったわ!じゃなくて、そ、そうか~っていう咀嚼をめっちゃしました。
そして、それならそれでかわいいよね…(デジャブ)
ここで京介が遠征のためならまあ…って感じなのをみるに、よーこは「隠す気ないレベル」だったわけなので京介も知ってた可能性あるんですよね。
ひゃみちゃんは上の感じだし、藍ちゃんは態度には出てるけどアピールするとは思えないので…いやでもそんなレベルで「気づいてない」ある?
わからんけど…まあ…見守ります…かなしい。
かわいいからいいけど…ここで諦めたのでずっと思ってることを言うならば、京介は多分こなみちゃんのこと好きじゃないですか…ずっと言えなかったけどわたしはそう思ってたよそりゃあ…いやでも逆にこういう規模のイケメンなら女感出してこないこなみちゃんが特に接しやすいだけで好きとかではない可能性もなくはないのか…ないか?
まあ、京介周りは今後は見守ります…藍ちゃんがんばれぇ…。